冬⛄

(12~2月)

秋🍂

(9~11月)

夏🎐

(6~8月)

春🌸

(3~5月)

                                                                                令和6年
                                                                          令和5年 vol.2

令和5年 vol.2

令和5年 vol.2  
                                                                          令和5年

令和5年

令和5年 令和5年
                                                                          令和4年 vol.2      
                                                                          令和4年 令和4年 令和4年 令和4年
                                                                          令和3年 令和3年 令和3年 令和3年
                                                                          令和2年 令和2年 令和2年 令和2年

 ~七五三祝福式~   

11月12日(木)

 今村カトリック教会にて、5歳児ゆり組・4歳児すみれ組が七五三祝福式を行いました。

 子ども達のこれまでの成長を感謝すると共に、今年は、コロナウイルス感染症に苦しむ世界の人々に向けて祈り、子ども達が笑顔の中で安心して過ごせる毎日が一日も早く訪れますように・・・と祈りをささげました.*

 これからも、子ども達が保護者の皆さまの愛を受け、穏やかに過ごせますように。。 


「家族の祈り」

   ワクワクする心は 夢と希望に満ちあふれ 前に向かって歩みます。

   神さまはいつも 心どおり 輝く目をもった私たちを待っています。

   私たちを 喜んで迎え入れ 抱きしめてくれます。

   今日も思いっきり 希望に満ちた心で 飛び込んでいけますように。



「想いは変えず、カタチを変えて」

2020個のプランターでつくるキリンコスモスフェスタ

~地域の皆様と一緒に、種をつなぎ、人をつなぐ~

 毎年、コスモスの花見に行っていたキリンビール福岡工場。今年はコロナウイルスによりコスモスフェスタが中止となりましたが、今回キリンビール福岡工場より企画を頂き、海の星保育園でもプランターでコスモスを育てました♡

 子ども達は、水やり当番をしながらコスモスが咲くのを心待ちにする姿があり、登園時や戸外活動時には「つぼみが咲いとった!」「先生~〇〇組さんのコスモスひとつ咲いてたよ」と教えにきてくれる姿がみられていました。

 コスモスもとてもキレイですが、コスモスに負けないくらい子ども達の笑顔も満開です♡



♬満開のコスモスと青空の下、外で元気に遊んでいます♬



おとなりのグループホームにかかしが・・・

 興味津々のこども達!

一緒に並んでハイチーズ☆



 ♡たんぽぽ組 ふれあい参観♡

10月31日(土)

 


 参観当日に向けて、体操やかけっこ、親子競技に一生懸命取り組んできました!

 当日は、いつもと違う雰囲気に緊張した表情がみられていましたが、ぎゅっと手の平を握りしめ入場する姿やかけっこで大好きなお父さんお母さんに向かって笑顔で駆け抜ける姿を見て、保護者の方々と一緒に子ども達の成長を感じることができ、とてもステキな時間を過ごすことができました.* 

 お忙しい中、参観へのご参加とご協力本当にありがとうございました。


★☆すみれ組 ミニミニ運動会★☆

10月31日(土)


 子ども達の会話から生まれた「やればできるすみれ組!」を合言葉に、これまで一生懸命活動に取り組んできました。

 時にはお友達とケンカをしてしまう事もありましたが、運動会当日は、一人ひとりが真剣なまなざしで行う姿にとても感動しました。また、保護者の皆様と共に、このような形で子ども達の成長を実感する事ができ、良きお時間にもなりました.*

 運動会での経験や自信をこれからの活動、保育にも活かしていきたいと思います。お忙しい中、運動会へのご参加ありがとうございました。



~ふれあい防火訓練~

10月21日(水)

 今年度は、コロナ対策を十分にとりながら3歳以上児3クラスが防火訓練に参加しました.*

 子ども達は避難訓練の経験を重ねる度に、お約束の「お・は・し・も」を覚え言葉にしたり、園内放送を静かに聞き出火場所を理解する姿が多々みられる様になりました。

 保育士が援助しながらも、「自分の身は自分で守る」意識をもち行動に移せる様に、今後も伝えていきたいと思います。

 三井・小郡消防署の消防士の方々、コロナ禍の中、ご来園下さり、またご指導ありがとうございました.* 


~実際に、消火器を使った消火手順の確認や避難用具からの避難も体験しました~



* 巡 回 相 談 *               10月14日(水)

~お忙しい中、ご来園下さりありがとうございました~

〇3歳児さくら組〇

 さくら組は、朝のおあつまりと子ども達の大好きなイスとりゲーム・フルーツバスケットを行いました。

 お客様を前に、少し緊張する姿もみられていましたが、ゲームが始まるといつものように楽しんで取り組む姿がありました♪

 ゲームのルールを理解できている事で、イスとりゲームで同じイスに座った時にはじゃんけんで決めたり、悔しがったり、勝ち負けにこだわらず残っているお友達を応援したりと子ども達のさまざまな姿がみられていました.*



〇4歳児すみれ組〇

 すみれ組は「トトロ時計」を作成しました♪

 時計の数字をシールで貼り、トトロの形をハサミで上手に切り、最後はトトロの目や鼻を描いて…かわいいトトロ時計が完成しました☆ 完成すると、「パパやママに見せたい!!」と早く持って帰りたい様子でした☆ 

 少し難しい作業でしたが、子ども達は保育士のお話しをよく聞きながら、集中して進める姿がみられていました.*



  ♡ ふ

10月10日(土)


 おやつ・絵本の読み聞かせから始まり、トンボの手形製作や運動遊びをお父さんお母さんと一緒に楽しみました☆

 初めはいつもと違う雰囲気に少し緊張した表情がみられる子ども達でしたが、少しずつニコニコ笑顔に…(^^)

 運動遊びでは、大好きなSLマンに乗ってレッツゴー!お父さんお母さんに引っ張ってもらい嬉しそうに手を振ったり、トンボの製作では、子ども達の豊かな表現や保護者の方々のアイデアあふれる作品を見て、改めて、製作の楽しさや面白さを感じました.*

 お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、また感染対策にもご協力いただきありがとうございました。



 

み 

10月10日(土)


 年長ゆり組にとって、保育園最後の運動会。

 今年度は保育園ホールでの開催となりましたが、たくさんの保護者の皆さまに見守られながら、子ども達のこれまでの頑張りや成長をしっかりと間近で見ていただけたのではないかな、と思います。 保育士自身も、年少・年中組から続けている運動遊びからみえてくる子ども達の成長を保護者の皆さまと共に見届ける事ができ、とても心温まる時間でもありました.*

 ビーチフラッグやボールころがし、GOチャレンジなど、どの競技も一生懸命取り組み、子ども達の笑顔輝く、楽しいミニミニ運動会となりました♡

~保護者の皆さまのご参加ありがとうございました(#^^#)~


~足も速くなりました!   鉄棒逆上がり、跳び箱5段・6段。できる事がたくさん増えました!!~



  ~秋の自然を感じたよ(^^♪~

2歳児たんぽぽ組

 お散歩コースで見つけたコスモス♡まだ満開ではありませんでしたが、子ども達は「ピンク~」「しろ~」「コスモス咲いとる~」と思い思いに言葉にする姿がみられていました。

 また、お散歩する度に変わる田んぼの風景。6月には田植え、8月には生長した緑の稲、10月には黄金色に色づく稲を見て、お米ができた事を知りました.*

 秋の虫にも興味津々!バッタやコオロギ、カマキリにカエル等、虫探しに夢中です☆



5歳児ゆり組:9月26日(土)

 今年度はコロナにより行事の変更や中止が相次ぐ中、ゆり組にとっては保育園生活最後の年。

感染対策をとりながら、心に残る楽しい思い出を1つでも多く残すことができないか…と検討し、皆さんの協力をたくさんいただいて実現した、初の試み「ゆり組秋まつり」。

 子ども達は数日前から「浴衣は金魚の絵!」「楽しみだね~」とそれぞれの思いを胸にこの日を心待ちにしていました。

 宝探しゲームや夜店を楽しみ、アイスを食べてほっと一息…最後はドキドキの線香花火♡最初から最後まで笑顔の絶えない時間でした(^^) また、秋まつりを通して他クラスの職員と交流をもてた事も子ども達にとって嬉しい時間だったようです。

 保護者の皆さまによる送迎など、温かい御協力ありがとうございました。

 保育園生活も残り半年となりました。今後も子ども達と共に、笑顔あふれる毎日を過ごしていきたいと思います.*


~ボーリングやヨーヨー釣り、的当てにくじ引き等たくさんの夜店に目を輝かせる子ども達でした☆~


~保育園内を探索し宝さがしゲーム!ヒントをもらい「どこにあるかな~」と考えながら楽しみました♪~



*手づくりおもちゃ*

~1歳児ふじ組~

 いま子ども達が遊んでいる手作りおもちゃの紹介をします☆

 この写真のおもちゃは何でできていると思いますか・・・?

 よく目にする事も多く、集めやすい「ペットボトルのキャップ」でできています。ペットボトルのキャップに好きな絵柄の紙や写真を貼るだけで完成します(#^^#)!ご家族の写真で作るのも楽しいかもしれませんね♡ 

 ふじ組の子ども達は、一つ一つ集中して置きながら「ここ?」と確認したり、動物や果物、野菜の名前を言葉にしながら楽しく取り組んでいます。指先の運動にもなり、絵をよく見て合わせていく為、”集中しながら考える”行動にも繋がってくると思います。子ども達も集中して取り組んでおり、お友達と何度も交換し合いながら挑戦しています!!

 ご家庭でも、お子さまの月齢や興味に合わせて、ぜひ作ってみてはいかかですか?

 



〇マーチング指導〇

~4歳児すみれ組~

9月14日(月)

 14日(月)の当日、朝から少し緊張している子ども達…

 全日本幼児教育連盟よりマーチング指導に来て頂き、リングバトンチーム・カラーガードチームに分かれ取り組みが始まりました。いつもより大きな声で「ワン・ツー!」と気合が入った掛け声や”頑張ろう!”という意識で真剣に指導講師の話しを聞いていました。

 すみれ組は10月31日(土)のミニミニ運動会でマーチング発表予定です!お楽しみに♡



  *コスモスの種まき*                                     ~3歳児さくら組~

9月11日(金)

 キリンビール甘木工場よりコスモスの種を頂きみんなで種まきを行いました♪

 土を入れ種をまき水やりをする…一連の流れを理解し、「お月様みたいな種だね」「水やり頑張る!」「早くお花が咲かないかな~」といろいろな感情を胸に抱いていました。

 水やり当番を決め任された事をしっかりとやり遂げ、満足感や達成感を味わいながら、きれいなコスモスが咲くのを心待ちにしている子ども達です( *´艸`)

~種まき後、4日目~

~種まき後、12日目~




~食欲の秋~

    0歳児もも組

食べることが大好きなもも組さん♡「今日の給食はなにかな~?」とランチルームまでお散歩に行き、給食の先生が調理している姿を見学しています。”トントントン”と食材を包丁で切る音や、いろいろな食材にも興味津々! お散歩の帰り道は手洗い場に立ち寄り…蛇口から出るつめた~い水に触れることを楽しみにしています☆

 実りの秋。これからも食への興味を広げつつ、自然の恵みや食べ物を育てる人・調理する人への感謝の気持ちを大切にしながら、子ども達と日々の食事を楽しんでいきたいと思います。



~5歳児ゆり組~

~0歳児もも組~

~2歳児たんぽぽ組~


 実りの

 みなさんにとっての「秋」は・・・食欲?スポーツ??読書の秋???なんでしょう(#^^#)?

 朝夕には肌寒さを感じる日が多くなりました。あちこちには彼岸花が咲きすっかり秋の気配です。

(彼岸花の花言葉:情熱・あなた一人を想う)

 季節の変わり目は体調を崩しやすい為、お気をつけくださいね.*




~防災訓練~

 9月1日(火)

 今年も防災の日に合わせ、水害を想定した訓練を行いました。普段は全クラスホールに避難していましたが、今年はコロナ対策として各クラス分かれての避難とし、訓練後の振り返りも園内放送にて行いました。

 園内放送から流れてくる保育士からの防災クイズに、手をあげて答えたり難しそうな顔をしたり...いつもと違う放送に子ども達もしっかりと耳を傾ける姿がみられていました。

 今後も、防災意識を高め、あらゆる場面での避難を想定し取り組んでいきたいと思います。

~今日は、備蓄品を用いての給食とおやつでした(#^^#)~