~重要なお知らせ~

 

    介護予防型デイ いぶきの家 は、

  令和5年3月末をもちまして閉館となりました。

 

介護予防型デイ いぶきの家 をご利用いただき、また、当ホームページを閲覧いただき、誠にありがとうございます。

長らくご愛顧いただきました、介護予防型デイ いぶきの家 ですが、令和5年(2023年)3月末をもちまして閉館となりました。御利用されていた皆様方には既にお伝えしておりますが、こちらでも改めて報告させていただきます。

旅路の荘としては、平成5年(1993年)より、いぶきの家として分かれてからは、平成13年(2001年)より、長きにわたって続けさせていただきました。通所系の介護保険サービスを利用されていない町内在住の65歳以上の方々にご利用していただき、地域の皆様と、福祉施設、介護保険サービスなどをつなぐ役割を果たしてきたつもりです。しかしながら、30年もたちますと地域高齢者を取り巻く現状にも大きな変化の波が訪れ、果たすべき役割も変化してきたように感じます。

いぶきの家は閉館となりますが、隣接施設のデイサービスセンター旅路の荘では、引き続き、介護保険サービス利用の方の受け入れや相談等受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

それでは、いぶきの家をご利用になった皆さん、ご家族、関係各所の方々に感謝の気持ちを込めまして、ありがとうございました。

 

 


     いぶきの家からおしらせです

新年早々、コロナウィルスにより休館しておりましたが、いぶきの家 再開しております

感染者数等、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、感染対策を十分におこない、社会活動を継続していくというのが、国の方針のようです。これまで以上に気を付けて、消毒・換気などおこなう必要がありそうです。


   新年あけましておめでとうございます

跳躍のうさぎ年の幕開けです。今年もよろしくお願いします。

…とはいいますが、またもや新型コロナウィルスの感染者増のため、いぶきの家、休館となっております。年明けの活動を楽しみにされていた皆様には本当に申し訳ないです。

現時点では、まだ病院も通常開院しておらず、学校も始まっていない為、今後、より感染者増となるのではないかと思っております。併せてインフルエンザも流行している様子です。みなさんお気を付けください。再開が決まりましたら、当ホームページでお知らせし、利用されている皆様には各自連絡を致します。


 今年もお世話になりました!感謝の忘年会です!

毎年12月の後半は、忘年会をおこなっております。コロナ禍でもできる内容を検討し、感染予防対策をとりながらの催しです。いぶきの家をご利用いただいた感謝の気持ちを表すためにも、年末におおいに笑っていただいて、楽しい気分で一年を締めくくっていただけたら幸いです。


   来年は卯年。うさぎの根付が完成です!

寅年も終盤を迎えております中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。坊さんも走り回る師走! 年の瀬と言われても、なんだか実感はありませんけどね。毎年いぶきの家では、翌年の干支根付の作成をおこなっております。毎年楽しみにされている方も多く、年末の一大イベントになったようです。寅にありがとう!卯はこれからよろしくお願いします!


コスモスの花見にでかけました!

甘木のキリンビール園で3年ぶりに開催されているコスモス祭り。我々もお邪魔させていただきました。広大な敷地に咲き誇るコスモスを見渡すと、気持ちも晴れやかになります。いぶきの家の皆さんも、「久しぶりね~」「何年ぶりかね~」「こんなに広かったかね~?」などのお言葉が止まりません。拝観料や駐車場代の徴収もなく、我々福祉関係の観覧者にとっては、非常にありがたい!キリンビールさんありがとうございます。(^^)/


    いぶきの家、再開しております。

新型コロナウィルス、福岡県の特別警報は解除。一律での全数把握も終了となりました。

これで、元の生活に…といきたいところですが、なかなかそうはいかない様子です。

何事も一歩一歩、状況を鑑みながら歩んでいきましょう!

コロナウィルスで休館になっていなければ実施予定でした、お手玉作りを始めております。作成後どうするかはまだ未定ですが、子供たちが喜ぶように、かわいいアニメキャラクターの柄布で作成中。(^^)/ 中身の大豆が飛び出さないように、袋を二重にしての対応となっております。


     いぶきの家からのお知らせです

新型コロナウィルス感染者数が過去最多となっておりますのは、皆さんご存じかと思います。

現時点(R4.7.20)では、緊急事態宣言や行動制限などの指示はなく、なんとか開館の継続を模索しておりましたが、やはり休館にするべきであろうとの判断に至りました。

コロナウィルスのみならず、大雨や台風、猛暑・酷暑などなど、今年の夏は心配事でいっぱいです。休館の間でも、自宅で出来る体操などおこない、体調管理に努めていただければと思います。いぶきの家再開時は、当ホームページでお知らせし、利用されている皆様には各自連絡を致します。


   小郡:如意輪寺に行ってまいりました

九州北部にも梅雨入り宣言があり、雨の日も多くなってきました。雨の合間を縫って、紫陽花を見にお出かけしております。最近、テレビ番組などで何度か紹介されていた、如意輪寺(通称かえる寺)ですが、丁度風鈴祭りが開催されており、見どころ満載のお出かけとなりました。紫陽花は…ぼちぼちの様子。他のお客さんや参拝客も多く、世の中が活気を取り戻してきている様子を実感できます。境内にはもみじが多く植えてあり、紅葉の時期にまた来たいですね。


     いぶきの家からおしらせです

新年度を迎え、いぶきの家再開させていただいております。ウィズコロナということで、消毒・手洗い・換気など、新型コロナウィルス対策を継続しつつ、日常生活を再開できればと思っております。

とはいえ、桜の花見にお出かけ…にはまだ早いようです。近場で良いところはないかと考え、隣接施設の中庭などで、桜の花見をおこないました。後半は八重桜です。こちらもきれいでした。


     いぶきの家からのお知らせです

これで何度目のお知らせでしょうか。新型コロナウィルス オミクロン株による第6波、大刀洗町での感染者増を受けまして、いぶきの家はしばらく休館となります。再開予定は未定ですが、再開時は当ホームページにてお知らせ致します。お休みの間、皆様が、転倒されたり体調を壊したりされませんようお祈りいたします。


新年あけましておめでとうございます。

コロナウィルス感染者数が落ち着いている間に、高良大社へ初詣へ行ってまいりました。平成の大修理の後、始めて参拝されるという方も多く、外出できる喜びを噛みしめておられます。  みなさん、それぞれお参りされていましたが、私もこの災禍がはやく収まりますように…と祈らずにはいられませんでした。


         大賑わいの忘年会!!

今年一年間、いぶきの家をご利用いただき、ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、各地区今年最後の利用日には、忘年会をおこなっています。コロナ対策として、飛沫防止・必要以上の接触をせず・これまで通り手洗い消毒は継続しての実施です。盛り上がりすぎて、皆さん踊り出している様子です。

今年も一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。皆さん、良いお年を~


     皆で根付(ねつけ)を作成しました。

いつの間にやら12月…。今年も新型コロナウィルスに苛まれた一年でした。沈静化の様子は垣間見えますが、油断はできませんね。

来年は、これまでの日常生活を取り戻せるよう、気持ちを込めて、干支(寅年)の根付を作成しました。

自分で作ったものは、愛着も湧き、一年間、みなさんの事を守って下さるような気がします。


     いぶきの家からおしらせです

新型コロナウィルス第5波のため、休館させていただいておりましたが、10月よりより開館させていただいております。感染予防対策は今後も継続していきますが、第6波などないよう、沈静化を祈るばかりです。

 引き続き、マスク着用手指消毒等へのご協力をお願いいたします。