いぶきの家  2016年


11月 おいしそう!


11月に入り、掘りたてのサツマイモを頂きました。「芋が乾燥する前に皆さんでおいしく頂きたいなぁ」と思い、手作りで芋きんとんを作りました。

皮を剥くところから茹でて擂り潰すところまで全員で協力しながら各地区おいしく完成しました。

『買って食べよるお菓子より、おいしか』と自分で作った懐かしい味のする芋きんとんは好評で楽しい笑顔溢れる楽しい時間となりました。



10月  コスモス満開!


今年も、コスモスの季節になり、キリンビール甘木工場に見渡す限りの綺麗なコスモスが咲きました。

皆様、楽しみにされて手に取って眺めたり、散策し少し小高くなった丘の上から360°コスモスに囲まれた風景に大満足されていました。『近くに、こんなお花畑があるって幸せ♡』とコスモスを満喫されて楽しい一時を過ごして心和む1日でした。(^O^)



9月  猛暑の後に・・・


夏の暑さが徐々に和らいできた9月上旬から、ぶどう狩りへ出掛けてきました。

今年は、夏の暑さが一段と厳しい日々が続きましたが、ぶどうは太陽の光をたくさん浴びて黒々しい宝石のように実っていました。

試食で頂いたぶどうを一粒食べると「あま~い」「おいしかぁ~」と歓声が上がっていました。

試食を終えた後は、いざ自分の為、家族の為、お孫さんの為にぶどう狩り。

袋の間から覗き込み、よく熟れた甘いぶどうを選んで皆さん大満足な一日を過ごしました。


   8月 猛暑の夏! 

お盆を過ぎても暑さが続いています。

皆様、熱中症対策は万全ですか?

残暑厳しい日々に、氷で暑さを凌ごうと「かき氷会」を開催しました。

天然氷を機械に乗せてスイッチON

サクサク削られてくる氷をお皿に自分で好きなだけ盛ってたくさん召し上がられました。

一番の人気の味は「イチゴ」。

」を感じるひと時を過ごしました。>^_^<


 

今年の夏は、本当に暑かったですね((+_+))

 

そんな中、いぶきの家では暑さを少しでも和らげられるように、上旬には流しそうめんを開催しました。

ヽ(^o^)丿

屋外は暑かったので、室内から外へ竹をスタンバイ!!

水の流れる音を聞きながらすするそうめんは格別でした。

 



意欲満々です!



いぶきの家では、創作活動も活発に行っています。

今回はおを制作しました。

皆様、創作意欲も高く、出来上がりに満足されていました。

次回作も、お楽しみに・・・


                          ~寝たきり予防は転倒予防から~

6月といえば梅雨!

雨の多い日は地面がツルツルして滑るやすくなっています。

そこで、理学療法士の久保山さんに来てもらい転倒予防講座を開催中です。

今まで聞いた事がある話から初めて聞く話まで・・・皆さんメモを取りながら熱心に聞いて頂いています。

最後に転ばない為に、体のバランスを整える体操を教えてもらっています。

皆様、「明日から毎日頑張るばい」と意欲的な言葉が出て、やる気100%です。(^o^)丿



 

赤い絨毯発見!


 

 

5月になり、皆さん楽しみにされていたポピーを見に行きました。(*^_^*)

場所はキリンビール工場。

お天気も良く、手前には風よけのカラス麦を植えてありますが、中に進めば、ポピーの赤い絨毯。

キレイに咲いたポピーに、皆様喜ばれ笑顔が溢れていました。

たくさんのポピーと春の暖かい風に、身も心も癒されて

楽しいひと時が過ごせました。


 

園児さんが遊びに来てくれました!


の陽気に誘われて園児さんがお散歩しながら遊びに来てくれました(*^。^*)

子供たちの声を聞くだけでもお年寄りに笑顔が出てきます(^O^)

お年寄りにとって曾孫みたいな感じですね(^^)/

子供たちと一緒に指体操をしたり歌を歌ったりして楽しく過ごしました!

元気いっぱい笑顔いっぱいの子供たち(*^_^*)

お年寄りの癒しの時間になりました!

また来てくださいね!待ってまーす(^_^)

 

 


2016年 4月

春  満開!




春といえば桜! 今年もきれいに咲きました。

いぶきの家では、春の陽気に誘われて大刀洗公園や園内にお弁当を持って花見に出かけました。

皆さん、「外で食べる食事は、いつもよりおいしく感じる」と、もりもり食べて活力を充電できました。(^○^)

きれいな桜を求めて秋月も訪れました。

桜のトンネルが、とても美しく心癒される時間を過ごしました。


2016年 3月   

       第2回運動機能測定会開催!

いぶきの家では、半年に1回「運動機能測定会」を開催しています。

27年度の第2回目。

前回の記録よりも維持・向上させることが目標です。

測定項目は、①身長 ②握力 ③片足立ち

④5m歩行 ⑤2ステップ歩行の5つです。

「前回よりもいい記録を出すばい」と、やる気満々!一生懸命頑張りました!

 

測定終了後に、説明しながら前回と今回の記録を見比べてもらいました。

記録を見ながら、満足そうな表情を浮かべている方が多くいました。

自分の身体は、取り換えできません

弱らないように、弱らないように・・・今後も頑張っていきましょう。



鬼退治!

2月3日は節分の日。

いぶきの家にが来襲しました。

が近づけば、悲鳴とともに豆・お手玉の逆襲が始まりました。

皆さん持てる力を振り絞り鬼を追い出し、今年の無病息災を願いました。ヽ(^o^)丿

 

 



 

明けましておめでとうございます

 

いぶきの家は、1月5日より開館致しました。

年始めの第1回目は毎年恒例の初詣として、今年は三社(大堰神社・守部

八幡宮・北野天満宮)参りました。

「今年も良い年になりますように」と祈願してきました。

 


 

  • 今年もよろしくお願いします <(_ _)>

2015年 忘年会を開催しました!

 年の暮れ12月に、今年も忘年会を開催しました。「笑って年越しできるように!」と皆さんでゲーム手作りケーキ楽しく今年を締めくくりました。

 クリスマスケーキイメージしながらケーキにトッピングをしました。

初めての生クリーム絞りやチョコスプレーをかけて飾り付ける姿は、とっても真剣!!

皆さん自慢のケーキが出来上がり、おいしいケーキを頂きました。>^_^<



手作りおやつの会開催!

いぶきの家では、11月に掘りたての

サツマイモを使用し大学芋を手作りしました。

出来立てのアツアツのお芋は、中はホクホク、外側はカリッと上手に出来、おいしく頂きました。(^o^)丿



運動機能測定を行いました!

9月から10月にかけ、運動機能測定会(体力測定)を行いました。

今秋、ニュースで「元気な高齢者が増えている」と発表されました。

いぶきの家でも毎回、体操・ストレッチ運動に汗を流して皆様弱らないように頑張っています。

その成果を発揮していただきました。



味覚頂きました!

今年も、ぶどうがおいしい季節になり、今年も緑峰園さんにお邪魔致しました。

一粒一粒の実は大きく、色鮮やかで甘さも格別!

取れたてのぶどうは、一層おいしく、「甘い、甘い」と大好評でした。

ご家族にも、たくさんのお土産が出来て喜ばれ、「来年もまた来たかけん、元気にしとかないかんね」と、嬉しいお答えを頂きました。


今年も緑峰園さん、お世話になりました。(^o^)丿



転倒予防で寝たきり予防!

転ばない為に体操頑張ろう!(^^)/

皆さん、足はしっかり上がっていますか?

最近、つまずくことが多くなっていませんか?

今回、理学療法士(PT)より転倒予防講座を開催しました。ヽ(^o^)

転倒してしまうと、手首や太ももの付け根を骨折することが多いです。骨折すると入院・手術、または保存的治療等の処置がありますが、長期に体を動かせない期間が生じてしまい、寝たきりの原因にもなっています。

寝たきりにならない為には、まずは、「転倒」を防ぐことが第一です。

いぶきの家では、チューブを使った予防体操実施中!

下に転倒リスクシートがありますので、チェックしてみてください。

 

 

項目

はい

いいえ

1

過去1年の間に転んだことがありますか

はいの場合:転倒の回数(   )回/年

      場所( 屋内・屋外)

はい

いいえ

2

つまづくことがありますか

1

0

3

手すりにつかまらず、階段の上り下りができますか

0

1

4

歩く速度が遅くなってきましたか

1

0

5

横断歩道を青のうちに渡りきれますか

0

1

6

1㎞くらい続けて歩くことができますか

0

1

7

片足で5秒くらい立っていられますか

0

1

8

杖を使っていますか

1

0

9

タオルを堅く絞れますか

0

1

10

めまい、ふらつきがありますか

1

0

11

背中が丸くなってきましたか

1

0

12

膝か痛みますか

1

0

13

目が見えにくいですか

1

0

14

耳が聞こえにくいですか

1

0

15

物忘れは気になりますか

1

0

16

転ばないかと不安になりますか

1

0

17

毎日お薬を5種類以上飲んでいますか

1

0

18

家の中で歩くとき暗く感じますか

1

0

19

廊下・居間・玄関によけて通るものが置いてありますか

1

0

20

家の中に段差がありますか

1

0

21

日常生活で階段を使わなくてはなりませんか

1

0

22

生活上、家の近くの急な坂道をあるきますか

1

0

 

 

合計

 点

35679では「いいえ」を1点、それ以外の問いでは「はい」を1点とします。

問い222までの合計点が高いほど転倒しやすいと予測することができます。(10点以上であると転倒のリスクが高いと考えられます。)




を求めて・・

夏の風物詩、そうめん流しを開催しました。

お家で食べるそうめんよりも味は格別!!暑さで食欲が低下する中、食欲も刺激されて楽しく食事を頂きました。(^^)/

いつもは、お箸がすすまない方も、流れてくるそうめんをしっかり掴み食べられていました。

 



ペーパークイリング制作中!(^^)!

5月よりペーパークイリングに挑戦中です。(^_^)/~

毎日お花畑でいっぱいになっています。(^_^)v

ドリーム祭りに向けて大作品も計画中ですので、乞うご期待!!



                   買い物支援好評実施中!

12月から生活支援での買い物を、いぶきの家利用後に1時間程度実施しています。

買い物する場所が近くにない、買い物場所までの交通手段がない等の理由で

買い物に困っている方々のお手伝いをさせて頂いています。

自分の目で見て、自分で選んで、生活を充実させていきましょう。\(^o^)/


               デコナップ!

ペーパーナプキンを使ってお皿に自分の思い思いにデコレーションして作りました。

お店には売っていない、世界に1つのオリジナルな作品が出来ました。(*^。^*)


2015年 北野天満宮参拝!


新年を迎え、いぶきの家は1月5日より開館致しました。毎年恒例になりましたが、第1回目の開催は初詣に行っています。今年も北野天満宮に参拝し、1年の無病息災をお祈りしました。(^_^)/

お参りした後は、皆さんでお神酒を頂き、これで今年も健康で元気に過ごせそうです!)^o^(

今年も皆様の健康生きがいづくりのサポートをお手伝いさせて頂きます。よろしくお願い致します。

 

 


   2014年 忘年会 開催 です!

 2014年のテーマは「利用者様・職員共に参加する忘年会」を掲げ、出来ることは何でも行って頂きました。

 第1部では、鍋料理の準備から手伝って頂き、野菜の煮え加減や火の調整を各テーブルでお任せしながら、1年の嬉しかったお話や苦労話、楽しかったお話などを聞かせてもらいながら和気あいあいと鍋を頂きました。

第2部では、職員手作りの人間スゴロクで楽しみました。

皆さん、ドキドキしながらサイコロを振り出たお題を見てホッとしたり、ビックリして驚嘆の声があがったり・・・。

難しいお題はありませんでしたが、一緒に歌を唄ったり、全員で記念写真を撮ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今年も1年、皆様が元気で健康に過ごされたことが、職員にとっては何よりの喜びです。来年も皆様の健康と生きがいづくり、そして何より弱らないことへのサポート役になれるよう邁進して参ります。

来る年の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。