2019年 いぶきの家 お便り!!


ティシュケース完成!


2月に入り、インフルエンザのニュースも飛び交うようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いぶきの家では2月に入り、全地区、全員でティシュケースを作りました。

花柄の模様の入った布を見て、「こりゃ、よか柄ばい」と意欲満々で取り組み、皆さん真剣な表情で制作されていました。完成品を見て「良かとが出来た」と皆さん大満足!!

「いつもは、ティシュはつこたら箱は捨てよったばってん、今度からはこれに入れて大事に使おう。」

「自分で作ったけん愛着が湧く」などの声が上がっていました。






明けましておめでとうございます<(_ _)>

今年も7日より元気に開館しています。

年の初めは、皆さんの馴染み深い「水天宮」へ初詣に行ってきました。

初参りを皆さん大事にされており、足が痛かぁ((+_+)) と言っておられた方も頑張って、一年の無病息災を祈願して来ました



2018年  いぶきの家 お便り!!


忘年会!!


アッという間に12月を迎え、年の瀬になりました。

今年も、締めくくりとして忘年会を開催しました。

昼食を各テーブルで「お鍋」を用意いたしました。

皆さん「おいしい!よか、出汁がでとるぅ~!!」とたくさん召し上がっていただき、ホッカホカになりました。

お腹いっぱいになった後には、職員の出し物を楽しんで頂き、たくさん笑って忘年会を楽しんでいただきました。



おいしく出来ました!


11月になり、掘りたてのサツマイモ(大刀洗では、「といも」とも言います。)を頂き、今年は「芋の天ぷら」を皆さんで作り、出来たてアツアツを頂きました。 )^o^(

なかなか、自宅では料理をしなくなった方もいらっしゃいますし、「天ぷらは危なかけん、滅多につくらんごとなった」との声を聞きながら、いぶきの家で出来たてのアツアツを作って食べよう!!と皆さんに協力を頂きながら「芋の天ぷら会」を開催しました。久しぶりに包丁を持った方も、手慣れた手つきでアッという間に出来上がりました。

アツアツの天ぷらは味も格別!!

笑顔溢れる一時を過ごしました。(^o^)/



美しいお花畑!


今年も、キリンビール工場にコスモスのお花畑が出来、10月下旬から11月上旬にかけてお花見に出かけました。

今年は春~夏にかけて土地改良があり、例年よりもキレイに咲き誇り、見ごたえのあるコスモスのお花畑に皆さん、口々に「きれいかぁ!」

「こげな綺麗なお花畑は初めて見たぁ~!!」と大絶賛!

あまりの美しさに、散策する距離も長くなり、いい目の保養と思い出と運動にもなりました。ヽ(^o^)丿

 




ぶどう狩り!


読書の秋!

運動の秋!!

食欲の秋!!!

少しずつ、暑さも和らいできました。

今年も、皆さんから「ぶどうはいつ行くとね」との

声が上がり田主丸町へぶどう狩りに行きました。

今年もぶどうは、雨が少なかったために例年より早く収穫のピークを迎えていましたが、甘みが増しおいしいぶどうを召し上がって笑顔が溢れていました。

試食を終えた後には、いざ、持ち帰るぶどう選び!!

「一番おいしかぶどうは、どれじゃろか!?」

と園の中を、くまなく歩いておいしいぶどうがたくさん採れました。

旬のものを召し上がると75日元気に長生きできる」と言われています。

たくさん食べゆっくり休み元気に動く!!

健康づくりをしっかり行っていきます!!!



25周年記念祭


旅路の荘・いぶきの家は、平成30年9月1日に

25周年を迎えることができました。

平成最後の年に、25周年を迎えられたのは、地域の皆様、利用者の皆様、多くの方に支えられて25年過ごすことが出来ました。

感謝の気持ちを込めて記念式典を開催させて頂きました。

萩原常務理事からの挨拶に始まり、江上施設長から懐かしい写真を交えての25年のあゆみの説明、

記念品贈呈・・・。その他、25年のアルバム集に皆様懐かしさを感じながら見入られていました。

今後も皆様に必要とされるよう邁進して参ります。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>



8月   そうめん流し!


8月になりました。

毎日、暑い日が続いていますね・・・(^_^;)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、いぶきの家では、

「暑い日を吹き飛ばそう!!」

と、そうめん流し会を開催いたしました。

暑さで食欲がなくなってきている方も、ここぞとばかりに流れてくるそうめんを必死に掴み、掴んだ喜びとともに、おししそうに口元へ運ばれていました。

夏バテすることなく、今年も夏を乗り越えていけそうです。(^o^)丿



7月    夏祭り!!



7月に入り、グッと暑くなりました。

いぶきの家では、夏祭りを開催し、楽しみながら今年の夏も乗り越えていきたいと考えています。

ホールの中には皆様の笑い声歓喜の声が響いて楽しい一時を過ごしました。ヽ(^o^)丿

楽しんだ後には、氷屋さんから購入した冷たい氷で

食べたい分だけの氷を削り、おいしく頂きました。




5月   高良大社へ!



 

朝晩と昼の寒暖差が激しくなってきましたが、いぶきの家のみなさん元気に過ごされています。

今月は、高良大社へ参拝バスハイクに行きました。

高良大社へ行く道中で、「二十数年ぶりに行きます」、「三十年、四十年ぶり!!という方がたくさんいらっしゃいました。

新しい道路も増え、「ここは、どこらへんじゃろか?」と戸惑いの声も出ていましたが高良大社の石柱をくぐると、「懐かしかぁ」と感嘆の声が出ていました。

平成の大改修も終えて、きれいになった高良大社を見て涙ぐんでいる姿も見られていました。

お天気の良い日は久留米市の街並みを一望出来ました。

梅雨前の良い気分転換になり、笑顔溢れる一時を過ごしました。




     4月   お花に囲まれて!!



4月に入り、暖かい日が多くなってきました。

街中を見れば至る所にお花が咲いているのを見つけることができるようになってきました。

いぶきの家では4月上旬に桜花見バスハイク。

中旬にはいぶきの家の前にある藤棚でお茶会を開催しました。

「外で食べるご飯はおいしかぁ!!」

「こげな桜吹雪は初めて見たバイ!!」等々・・。

満開のお花皆様も自然と笑みがこぼれていました。は花の香りも甘く、暖かい日差しとおいしいお茶・お茶菓子とで

心もお腹もいっぱいになりました。

 




          3月   日頃の成果を・・・


半年に1回、9月と3月には「いぶきの家、体力測定会」を実施しています。

全部で4項目測定し、半年前と体の状態がどう変わっているのかを皆さんに知っていただくことが目的です。

日頃の成果を皆さん充分発揮していただきました。

いつもより、背が伸びて皆さん「まだまだ、若いもんには負けんバイ!」と元気なお姿を見せたくださいました。!(^^)!