2018  いぶき便り!!


  2月    寒さに負けず・・・


2月はよく、雪が降り寒い日が続きました。

風邪やインフルエンザ対策は万全でしょうか??

いぶきの家では寒さに負けず元気に体を動かして病気を寄せ付けないよう頑張っています。

“寒い時こそ、体を動かしましょう!!”

をモットーに皆で、ラジオ体操・筋力体操・棒体操をしています。

少し動くと、体の奥から「ぽかぽか」してきます。

皆さんもジッとしているだけではなく、体を動かし、「ぽかぽか」を感じてみてはいかがでしょうか??



 1月   あけまして

          おめでとう

             ございます!!


 

1月5日より今年はスタートしました。年の初めは、初詣!!

高良大社水天宮で健康祈願をしてきました。<(_ _)>

雪の舞い散る日もありましたが、寒さに負けず、感染症にも負けず・・・。!(^^)!

今年も1年よろしくお願いします。



2017  いぶき便り!!


  12月    忘年会!


2017年も残りわずかに・・。

皆さん、今年はどのような1年だったでしょうか?

笑顔で年越しをして頂きたい」との想いを込めて各地区、今年最後の開館日に忘年会を行いました。

身体を温める『お鍋』『忘年会スゴロク』を楽しんで頂きました。ホールいっぱいに広がる、お鍋のおいしそうな香りと皆さんの笑い声で楽しい一時を過ごしました。

来年も皆様にとって、いい年になりますように・・・



  11月  お芋はおいしい!!


佐世保の烏帽子岳から新鮮な、さつま芋が届きました。皆さんで「いももち」を作り頂きました。

いつも食べている「ふかしイモ」とは、一味違い、モチモチした食感で「おいしい!」「家でも作ってみるけん、材料の分量教えて!」などの声があがりました。楽しい一時を過ごしました。



10月      美しいお花畑!!


今年も、コスモスのお花畑が出来ました。

色とりどりのコスモスを見ながら、皆さん心が癒されていました。

美しいお花に誘われて足取りも軽くなりコスモス園の中をぐるっと散策されて、いい運動にもなりました。(^_^)/



9月   甘くておいしかった! )^o^(



 

9月に入り、ぶどう狩りに行ってきました。

一粒口に入れると、その甘さで顔は自然と笑顔になりました。試食の後は、いざぶどう狩り!。「黒々して粒の大きいのがよかもんね」と、目利きしながら収穫できました。(^○^)




8月  暑いときには『


いよいよ、夏本番!!

35℃を超える暑さに体力が削られますね(^_^;)

 食欲・気力を落とさないように過ごすことが大切です。

暑い日が続いた8月上旬に皆さんと『かき氷』で涼みました。氷屋さんで買った氷は透き通っていて、いかにもおいしそう!>^_^<

手回しのかき氷機で削るとフワフワのおいしそうなかき氷の出来上がりです。!(^^)!

シロップをかけておいしく頂きました。



7月    を楽しみました。 (^O^)


毎日の暑さで、食欲がなくなってきていませんか?

今年は、12メートルの1本でそうめん流しを行いました。の流れるせせらぎを聞くとしく感じました。

いざ、そうめんが目の前を流れていくと、その度に手が伸びてみなさん、『お腹いっぱいになった』と、たくさん召し上がっていただきました。(^O^)

体力・気力ともに充電されて今年も夏を乗り越えていけますね!(^_^)/

 





6月   パッと華やかになりました(^^)/


「花飾り」を皆さん熱心に取り組んで頂き、いぶきの家にきれいなお花が溢れました。ヤクルトの殻容器に爪楊枝を付けて器を作り、お花を思い思いに飾り付けて完成しました。ヽ(^o^)丿

「作りきるじゃか?」と言われていた方も、いざ作り始めると「できた、できた」と笑顔とお花に囲まれて、楽しい一時を過ごすことが出来ました。>^_^<

 



5月  真っ赤なお花、きれいでした!


今年も真っ赤な絨毯のようにキリンビール工場にポピーの花が咲き、たくさんの笑顔が溢れました。(^○^)

今年は暑い日が続き、お花も長くは持ちませんが満開のポピーは綺麗で皆さんの心を十分癒してくれました。

帰り際には、「コスモスの時期にまた来るけんね~(^^)/」と秋の花も皆さん楽しみにされていました。



4月   つつじ見学!


三寒四温の多い4月ですが、大刀洗町内の桜も徐々に咲き始めました。いぶきの家では

毎年恒例の桜花見会を今年もお弁当を持って桜の下での会食と花見ドライブに行ってき

ました。「いつ来ても桜は美しい!そして、外で食べる食事は日頃の何倍も食事が進む!」

と楽しそうな表情で会話も弾みました。

今年は風雨がひどく、花が散ってしまい花見ができない地区があり、久留米の百年公園に

つつじ見学に行きました。「桜には間に合わなかったけど、つつじもきれいか!」と暖かくなり

早めに咲いたつつじも見頃を迎え、美しかったです。

美しい花を見て、楽しい時間と癒しの時間を過ごすことができました。(*^_^*)



3月 日頃の成果を・・(^^)v


3月は、いぶきの家では、体力測定会を毎年行っています。

皆さん、自分の身体と向き合いながら「今年はどうじゃろうか」と心配そうにされていますが、いざ測定が始まると力の限り頑張っている姿が見られます。

測定終了後は、前回の記録と今回の記録を熱心に見比べて次回の測定までの運動の励みになっているようです。「体を弱らせない」を目標に日々皆さん努力されています。(^^)/



2月

 寒さに負けず・・・(^^)/


寒い日が続き、インフルエンザなどの感染症も流行しています。いぶきの家では、寒さに負けず皆さん体操・創作活動等頑張っています。今回はタオル体操のご紹介です。筋力体操の後にはストレッチ体操を行いますが、今月はタオル体操を行いました。伸ばすところ、引っ張るところに注意して頂きながら楽しく体操実施中です。寒いときにこそ体を動かすと体の中から温まります。皆様もぜひ体を動かし体の冷えを防止してみてください。ヽ(^o^)丿



 

 

1月  明けましておめでとうございます!

いぶきの家は、1月4日より元気に開館しました。

毎年第1回目は皆様をバスでお迎えし、そのまま初詣に出かけています。今年も天候に恵まれ、

久留米の水天宮に行って今年の健康を祈願して来ました。

水天宮へ向かうバスの中で、「70年ぶり。」「私は17年ぶり。」と楽しみながら参拝しました。

昔と変わった景色や変わらない水天宮の本殿を皆様懐かしみながら新年を迎えることができました。(^O^)今年も皆様の健康増進をお手伝いさせて頂きます。



2016年  12月   寒い冬には・・(^o^)

2016年も最後の月を迎え、いぶきの家では恒例の忘年会を開催しました。

テーマは「今年1年を皆で振り返る」で、第1部はあつあつの鍋を囲んでの食事会!

第2部では、1年を振り返るゲーム『パネルでドン!』

的に向かって玉を投げてもらい、パネルの裏に書いてあるお題に対してエピソードを

一言ずつ聞かせてもらいながら皆で今年の出来事を振り返る、楽しい時間を過ごせました。

天災やオリンピック、健康に対しての感謝のお話が多く、改めて1年無事に過ごせたことに

感謝する良い時間になりました。

今年1年、いぶきの家をご利用して頂きありがとうございました。<(_ _)>