冬⛄

(12~2月)

秋🍂

(9~11月)

夏🎐

(6~8月)

春🌸

(3~5月)

                                                                                令和6年
                                                                          令和5年 vol.2

令和5年 vol.2

令和5年 vol.2  
                                                                          令和5年

令和5年

令和5年 令和5年
                                                                          令和4年 vol.2      
                                                                          令和4年 令和4年 令和4年 令和4年

 4月の絵本メニューの紹介◆

 4月は、食べ物をテーマにした多数の絵本を手掛ける小西英子さんの「めんたべよう!」です。保育園の給食でも麺料理は人気メニューのひとつ。カレーうどんやナポリタンは、リクエストメニューでも希望に上がっています。様々な麺料理が登場するこのお話は、丁寧で上質な挿絵が全てを物語る目で楽しむ絵本。文字が読めない小さな子でも楽しめます。

ダウンロード
めんたべよう 本文 .pdf
PDFファイル 237.2 KB


令和6年4月4日(木)

進級式🌸入園式

ご進級・ご入園

おめでとうございます


~進級式~

 

 今年度は、保護者の方にも出席していただき、各クラスにて進級式を行いました。お家の方に見守られ、子ども達も嬉しそうな表情でお返事をしたり、歌を歌ったり♪新しい色の名札もみんなとても似合っていましたね(^^)/

新年度のスタートに子ども達と保護者の方々とみんなで顔を合わせることが出来とても嬉しく思いました。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

一つ上のお兄さん、お姉さん、楽しみだなぁ~(*^-^*)

 





~入園式~

 

 新入園児7名、令和5年度5月以降入園児7名のお友だちを迎えました♡新しい環境に不安や緊張、期待、様々な思いがあることでしょう。子ども達の不安を安心へ、そして大きな期待を成長の一歩へと繋げられるように、一人ひとりに合った関わりを心掛け、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。保護者の皆さんとの情報共有を大切にしながら、一緒に子ども達の成長を見守っていけたらと思います。

今年度、どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

 


新しいお友だちのみなさん♡

これから、保育園でお友だちや先生といっぱいあそぼうね~!!!


☆海の星思い出クルーズ☆

令和6年3月20日(水)

 

 海の星保育園の卒園児(2年生・4年生・6年生)を迎えて、同窓会「思い出クルーズ」を行いました!コロナ禍で、3年ぶりの実施となりましたが、多くの卒園児たちが遊びに来てくれて、本当に嬉しかったです(*^_^*)

保護者の皆様、同窓会への声掛け、送迎等、ご協力いただきありがとうございました。

大きく成長した子どもたちと、懐かしい思い出話をしながらとても楽しい時間を過ごすことができました♪

 



 じゃんけん大会にドッチビー大会!!久しぶりに再会した友だちや先生達と、大盛り上がりで楽しみました!

 茶話会では、ちんすこうにカルピスゼリー、思い出の手作りおやつを頂きました☆6年生の卒園DVDも鑑賞しながら、懐かしい思い出話も楽しかったね♡


海の星保育園は、いつまでも変わらずここにあります。

卒園児の皆さん、また保育園に遊びに来て下さいね~(*^^*)




令和6年3月20日(水)

*第28回 海の星保育園卒園式*


 3月20日(水)、ゆり組16名の子ども達が卒園の日を迎えました。

「卒園児の皆さんが入場します。」、大きく成長した子ども達が、ちょっぴり緊張した表情で、でも自信に満ち溢れた逞しい姿で、堂々と胸を張り入場してきました。

 保育証書を受け取る子ども達の後ろ姿を見ながら、様々な保育園での思い出がよみがえり、涙がこぼれました。

 

 園長先生の挨拶では、「ありがとうと感謝する心」についてのお話がありました。

「これまで皆さんはどれだけの人に、どれだけのありがとうを受けてきましたか。そして今、一番ありがとうを伝えたい人は誰でしょう。皆さんの一番大切な人は、皆さんをいつも温かく見守ってくれています。 これからもし、何かに迷ったり悩んだりした時は、自分の名前に込められた、家族の方の願いを思い出して下さい。そして、いつまでも「ありがとう」という感謝する気持ちを持ち続けて下さい。」

 

離れ離れになる友だちもいるけれど、保育園で過ごした日々を忘れずに、小学校でも笑顔で元気に過ごしてほしいと思います(*^^*)ゆり組さん、卒園おめでとう♡

 

 

 在園児代表として、すみれ組(4歳児)が式に参加しました。そして、卒園児へ向けてお別れの言葉、歌「またね」を心を込めて贈りました♡ゆり組さん、いっぱい遊んでくれて、いっぱいお世話してくれてありがとう(*^_^*)


お約束 ~4つの心を大切に~

 

  * 嘘をつかない真実の心

  * ありがとうと感謝する心

  * いいよと笑顔でゆるす心

  * 皆で助け合う思いやりの心

 



 ゆり組さん、今までありがとう!

また海の星保育園に遊びにきてね~(*^^*)


   

  3月11日(月) *お別れ会*

 

 ゆり組さんとのお別れ会を行いました。3歳未満児クラスのお友だちとは、各クラスで感謝の気持ちを伝え合ったり、写真撮影をしました。小さいクラスのお友だちが大好きなゆり組さん。少し寂しい気持ちもありましたが、一緒に遊んだことは大切な思い出です☆

 


 3歳以上児クラスはホールでお別れ会を行いました。ゆり組さんは「保育園で一番楽しかったこと」を一人ひとり

発表したり、今までの思い出をなつかしく思い出しながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。そして・・感謝の

気持ちを伝えながらのプレゼント交換と、先生方へお手紙渡し・・・。保育園とお別れする寂しさを感じながらも、

たくさんの温かい言葉に、「みんなが応援してくれている」ということを感じていたゆり組の子ども達でした。

保育園での思い出を忘れず、小学校でも頑張ってくれると信じています☆


*海の星保育園でのアレルギー対応についてお知らせします*

専門分野別リーダー:「食育・アレルギー」担当

 

アレルギー児の給食や離乳食が、どのように提供されているのか、どんな配慮をしているのかを是非ご覧ください!

 


ダウンロード
アレルギー対応について 食育・アレルギー担当.pdf
PDFファイル 115.5 KB


*子ども達への絵本の読み聞かせについて*

専門分野別リーダー:「乳児保育」担当

 

ご家庭での絵本読み聞かせのきっかけとなれば嬉しいです♡

絵本を通して、親子の触れ合いがより良いものとなりますように・・・(*^_^*)

 


「だるまさんが」子ども達が大好きな絵本です♡
「だるまさんが」子ども達が大好きな絵本です♡
ダウンロード
絵本の読み聞かせについて 乳児保育担当.pdf
PDFファイル 4.0 MB


    今月の絵本メニューの紹介 ◆

 

今月の絵本は、アニメ化や映画化もされた「あらしのよるに」の作者 きむらゆういちさんによる

「ちょっとだけ ちょっとだけ」です。

梅のつぼみも綻び 春の訪れが感じられる頃となりましたが、まだまだ寒いですね。

 そんな寒い季節には、温かい食べ物が恋しくなります。

 家族や兄弟の絆、そして具だくさんのシチューで身も心も温まるお話です。

ダウンロード
ちょっとだけ ちょっとだけ  本文.pdf
PDFファイル 162.2 KB


🌸就学・進級に向けて🌸

~3歳以上児~


 

 3月になり、ゆり組さんは一年生への期待を膨らませながら、すみれ組さん、さくら組さんは、ゆり組、すみれ組への期待を待ちながら、毎日を過ごしています!

今一緒に居る友だちといっぱい遊ぶこと、自分の持ち物を整理すること、お祈りを丁寧にすること等。楽しんだり、頑張ったり、考えたりしながら就学、進級に向けての準備を行っています(*^^*)

 


ゆり組のお兄さん、お姉さんと過ごす時間もあと少し・・・。

いっぱい遊んで、いっぱい笑って、

たくさんの「ありがとう」を伝えよう♡