冬⛄

(12~2月)

秋🍂

(9~11月)

夏🎐

(6~8月)

春🌸

(3~5月)

                                                                                令和6年
                                                                          令和5年 vol.2

令和5年 vol.2

令和5年 vol.2  
                                                                          令和5年

令和5年

令和5年 令和5年
                                                                          令和4年 vol.2      
                                                                          令和4年 令和4年 令和4年 令和4年


 2023年5月16日(火)   ☆親子遠足☆

 

 3年ぶりの親子遠足。久しぶりの参加、中には初めての親子遠足であった方もたくさんおられたと思います。

保護者会の理事さんを中心に、親子遠足の計画、そして準備等も本当にありがとうございました。

 ご家族の皆さんの笑顔あふれる、楽しい、素敵な親子遠足となりました(*^^*)

 

☆1号車の皆さん☆
☆1号車の皆さん☆
☆2号車の皆さん☆
☆2号車の皆さん☆

☆3号車の皆さん☆
☆3号車の皆さん☆

 

 今年度は、『海の中道海浜公園』に行きました。バスの中では、お家の方の隣で子ども達の嬉しそうな、ワクワクとした表情が見られ、出席確認のお返事、クイズゲームへの参加等、元気な姿が確認できてとても嬉しく思いました!

 公園に到着すると、元気に走り出して遊び始めた子ども達!!大きなくじらぐもトランポリン、沢山のアスレチック、そして子ども達に大人気だった遊べる噴水とじゃぶじゃぶ池での水あそび♪親子でサイクリングを楽しむ方もいらっしゃいましたね♡ 暑さは厳しかったですが・・・、汗を流しながら、顔を真っ赤にしながら、そして気持ちよさそうに水遊びをしながら、友だちやお家の方々と思い切り楽しむ子ども達の姿がとても印象的でした!(^^)! 保護者の皆さんも、子ども達を囲んで、他の保護者の方々と楽しそうにお喋りをする姿が見られ、保護者同士の交流を嬉しく感じました。

 帰りのバスの中では、子ども達の満足気な表情が♡スヤスヤとお昼寝する子も…♪

 

親子遠足お疲れ様でした。    ありがとうございました!

 


 

マスクを外して、皆さんの表情を見ながら関われることに、改めて喜びを感じる一日となりました♡

ありがとうございました。

 


 

    今月の絵本メニューの紹介 ◆

 

今月は、子ども達に人気のノンタンシリーズの中の1冊「ノンタン スプーンたんたんたん」です。

入園、進級から1ヵ月が過ぎて新しい環境にも慣れてきた子ども達。食べる事を楽しんで欲しいなあと思ってこの本を選びました。

 

人参は子ども達の苦手な野菜の代名詞ですが、すりおろしてドーナツに混ぜればおいしく食べられますよ。「人参ドーナツ」はレシピも準備しますので、ご家庭でも作ってみて下さい。

 

 

ダウンロード
5月の絵本メニュー
ノンタン 掲示用 本文.pdf
PDFファイル 128.3 KB


    ◆給食 絵本メニューの紹介◆ 

     海の星保育園の献立には毎月「絵本メニュー」があります!

    絵本の中に出てくる「料理」や「おやつ」を実際に給食やおやつで提供します。

    子ども達が大好きな絵本と給食を組み合わせることで、「食べること」=「楽しい」という気持ちに

    繋がり、食ベ物や食べることに興味をもってもらいたいと思っています!

     

     4月は食べ物をテーマにした多数の絵本を手掛ける小西英子さんの「カレーライス」。優しくて

    どこか懐かしい雰囲気の挿絵から匂いや湯気まで漂ってきそうです。      

ダウンロード
4月の絵本メニュー
 本文 2.pdf
PDFファイル 148.4 KB



 

 *海の星保育園 入園式*

         令和5年 4月4日(火)

 

    ☆ご入園・ご進級おめでとうございます☆

  在園児代表でゆり組が式に参加し新入園児の皆さん

 を元気にお迎えしました。初めての園生活、新しい環 

 境に楽しみな気持ちだけでなく、不安な気持ちもある

 と思います・・。少しでも早く園生活を楽しんでもら

 えるよう、一人ひとりを大切に笑顔で関わっていきた

 いです!今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

 


* 第27回 海の星保育園 卒園式 *      3月21日(火)

 3月21日、卒園の日を迎えました。

 元気に登園してきたこども達。胸にお花のコサージュをつけてもらうとニコッと嬉しそうな笑顔を見せ、卒園式が始まると一人ひとり自信に満ちあふれた凛とした姿で園長先生より保育証書をいただいていました。

 在園児代表のすみれ組よりお別れの言葉や歌をいただき、卒園児ゆり組も今までの感謝の気持ちをお別れの言葉と歌「ずっといっしょ。」に込め、歌うことができました。子ども達の堂々とした姿に成長を感じ、とても感動する時間となりました.*

 これから新たな世界へと旅立つ子ども達。保育園で過ごした日々を糧に小学校でも大きく羽ばたいてくれることを祈っています。また、園長先生からお話していただいた「4つのこころ」も忘れずに大切にしてくださいね.*



~「ずっと ずっと だいすきだよ。」~



ダウンロード
避難訓練について.pdf
PDFファイル 541.8 KB

~避難訓練について~

専門分野別リーダー「保健衛生・安全対策」担当

 2011年3月11日、東日本大震災が起き甚大な被害が出ました。またその他にも水害や火災など、現在世界中でさまざまな災害が起きています。  

 保育園では、毎月の避難訓練を通して自分の命を守る大切さや災害についての理解をこども達と共に職員も一緒に深め伝え続けています。




令和5年3月3日(金) お別れ会  令和5年3月8日(水) ゆり組お楽しみ会

 

 

3月3日と8日に、お別れ会とゆり組さんのお楽しみ会を行いました。

感染症の影響で延期となっていましたが、無事に全員そろって開催することができ、本当に嬉しかったです❀

お別れ会ではテラスでの実施や各クラスの代表者との交流など、十分に感染症対策を行いつつ、お別れや小学校進学のお祝いの気持ちを伝え合いながらプレゼント交換を行いました。

 

 

お楽しみ会では思い出作りに園内でスタンプラリーに挑戦し、園長先生とじゃんけんで勝負したり、お菓子のすくい取りや輪投げ、的当てゲームにチャレンジしたりと、短い時間ではありましたが子どもたちの笑顔と楽しそうな笑い声が印象に残る、素敵な会になりました。

 


 

 保育園生活も残りわずかとなりました。

 卒園までの日々を大切に、そして今しかない海の星保育園での時間を

          楽しく過ごしてほしいなと思っています♡