3

 2月は寒さに負けず、楽しいイベントで盛りだくさんだったグループホーム。3月も“チューリップの開花”“ひな祭り”“誕生会”“神父様の感謝の集い”“避難訓練”と、沢山の出来事がありました。

 

チューリップと一緒にパシャリ!!!

 

「わぁ、キレイかねぇ!」

 

3月に入り鉢植えで育てたチューリップが色鮮やかに咲き誇りました。まるで春を告げる様に、太陽に向かって元気いっぱいに咲いたチューリップと一緒に写真撮影!

「春はもうすぐだね!!!」と笑顔でお話ししました。

 

ひな祭りで春気分🎎

 

 33日はひな祭り!いつもと一味違った、華やかな昼食を楽しみました。また、近くの“大城ますかげセンター”に飾ってある雛人形を見学に行きました。豪華な衣装や個性豊かな顔立ちに、皆さんの瞳もキラキラ。「立派な雛人形ね。」「私の娘も昔はこんな雛人形を持ってたの。」と、華やかな時間が過ぎていきました…

 

お誕生日おめでとうございます!!!

 

3月は3名の方が誕生日を迎えました。素敵な笑顔の誕生カードと一緒にお祝いの暖かい言葉を貰い「これからの元気に過ごしたかね。」と喜ばれていました。

 

感謝の気持ちを込めて

 

今までお世話になった神父様が他の地域の教会へ行く事になり、感謝の集いを開催!!利用者様からの感謝の言葉や花束が贈られ、神父様も感極まった様子。「寂しかけど、また会えるよね。」「今までありがとうございました。」と、神父様との別れを惜しみました

 

夜間想定避難訓練

 

夜間に火災が発生したことを想定した避難訓練を実施。利用者様も真剣な表情で訓練に参加!!スムーズに避難する事が出来ました。訓練を通して、安全意識を高めることが出来ました。

 

 

3月も様々なイベントを通して、利用者様が笑顔で過ごせるひと月になりました。これからも、利用者様の心と体を元気にする企画や活動を行っていきます!!!

チューリップ

誕生会

夜間想定避難訓練

ひな祭り

竹森神父様、感謝の集い

日常



2

 2月もまだまだ寒い日が続いたけれど、グループホームでは、そんな寒さに負けず、楽しいイベントで盛りだくさん!

 

鬼は外!福は内!みんなで豆まき!!!

23日は節分!!!

昼食はグループホーム特製の巻寿司で気力と体力をチャージ! 

鬼をめがけて紙のボールを一斉に投げ、厄払い! 

今年も元気で仲良く過ごせるように、

最後は鬼も福の神も一緒に全員で記念撮影。

 

編み物、刺し子、節分ボール作り... 創作活動も充実!

 編み物や刺し子で作品を作ったり、節分に向けて新聞紙でボールを作ったり、指先を動かす創作活動に取り組み、充実した時間を過ごしました。

 

庭の梅が満開!春の訪れを感じて...

 大海ユニットの南側には南高梅の淡いピンクの花も咲き始めました。

寒空に凛と咲く梅の花を『きれいだね、いい香りだね』と利用者様と眺め、穏やかなひと時を過ごし、春の訪れを感じました。

 

お誕生日おめでとうございます!!!みんなで祝う誕生会

2月は誕生月の方が4名もいらっしゃいました!素敵な笑顔の誕生カードをプレゼントして、一年間の思い出もプレゼント♪ 幸せいっぱいの誕生会になりました。

 

ご家族からいただいた大きな大きな晩白柚

ご家族からいただいた、大きな大きな晩白柚『大きかね』『何キロあるやか?』等々の言葉と共に、満面の笑み。もちろん美味しくいただきました。 

 

 

2月もイベント盛りだくさんで、あっという間に過ぎました。これからも、利用者様が笑顔で過ごせるように、楽しい企画や活動を行っていきたいと思います♪

節分

創作活動


梅の花見

誕生会


日常