冬⛄

(12~2月)

秋🍂

(9~11月)

夏🎐

(6~8月)

春🌸

(3~5月)

                                                                                令和6年
                                                                          令和5年 vol.2

令和5年 vol.2

令和5年 vol.2  
                                                                          令和5年

令和5年

令和5年 令和5年
                                                                          令和4年 vol.2      
                                                                          令和4年 令和4年 令和4年 令和4年
                                                                          令和3年 令和3年 令和3年 令和3年
                                                                          令和2年 令和2年 令和2年 令和2年

♡たくさんの先生とあそんだよ♡

5歳児ゆり組

 今年度はコロナウイルス感染対策もあり、異年齢児交流の時間を多くもつことができていませんが、他クラスの先生方に入っていただき、製作や戸外活動、ゲーム等、一緒に遊ぶ時間をつくることができました☆ 毎回「今日は先生だれかな~」「なにするのかな~」と期待する言葉が聞かれています☆

 卒園まで残り1ヵ月となりました。ゆり組担任だけでなく、たくさんの先生方との思い出をつくってほしいです(#^^#)




~巡回相談~

2月10日(水)

 大刀洗町教育委員会や各小学校の先生方にご来園頂き、第2回目の5歳児ゆり組巡回相談を行いました。

 朝のお集まりや就学を見据えた学習の取り組みを見ていただきましたが、今の子ども達に合わせた取り組みの時間配分や学習の工夫・展開など、様々なご助言を頂き、再度取り組みの見直しを考えていきたいと感じました。

 集団生活を行いながらも、一人ひとりの個性を大切にする気持ちを忘れず、子ども達の日々の頑張りに目を向け、自信をもって就学できるように過ごしていきたいと思います.*



窓越しに、ゆり組さんの色とりどりのかわいい鬼が登場☆

興味津々に、窓越しにタッチをしたり楽しむ姿がありました♪

鬼の登場に、泣いているお友達を守り助けてあげようとする姿や、勇気をもって鬼に立ち向かう姿がみられていました!


*豆まき会*         2月3日(水)

 「おには~そと!」「ふくは~うち!」

 今年は赤鬼・青鬼だけでなく、優しい福の神もやってきました♡

 鬼さんとこども達は、意識せずともソーシャルディスタンス・・・。

 福の神が子ども達を守ってくれたのかな? 鬼さんに驚いたり、涙

 を流す子もいましたが、福の神の登場に安心する姿がみられ、最後

 は笑顔あふれる豆まき会になりました.*


豆まき遊びや鬼のパンツの歌遊びを取り入れ、泣き虫鬼やイヤイヤ鬼を退治できるように、一生懸命ボールを投げて退治!!笑顔の豆まきとなりました♡

自分の心の中にいる退治したい鬼について、一人ずつ発表する時間を設けました。もうすぐ進級し、すみれ組になる子ども達。すてきなお兄さんお姉さんになるぞ~!



**雪あそび**

1月8日(金)・9日(土)

 たくさん積もった雪に大喜びの子ども達☆「わぁ~♡」「はやくお外行きたい!」とワクワク・・・♪雪合戦をしたり、みんなでコロコロ転がして大きな雪だるまを作りました♪

 寒さに負けず、おもいっきり楽しみました(#^^#)

 

←2歳児たんぽぽ組「1月の製作:雪だるま」

  ~ヒモ通しにチャレンジして手袋をつくったよ~

←5歳児ゆり組「自由製作:雪の日の保育園」

  ~綿やモール、絵の具を使って・・・お友だちと相談しなが

   ら完成させたよ~


~4歳児すみれ組:バケツにお水をはって、水が凍るのか実験!いろいろな予想が聞かれていましたが、次の日の朝・・・

 水は見事に凍っていて、ビックリした子ども達の姿がみられていました♪~ ↑↑



1月8日(金)・9日(土)

 1月8日~9日にかけて大雪が降りました。

 海の星保育園の雪化粧です.*

(※左下の写真↓)遠くに見えるのは・・・富士山?? 

 実は、交流ホーム「いぶきの家」の屋根です。



「カルタあそび」

文字がわからなくても・・・絵を見ればわかるよ!! 「あった!」「み~つけた☆」


「福笑い」

一つひとつ顔がちがうステキな作品が完成☆

「凧あげ」空たかくとんでけ~☆


「コマまわし」

 指先を使って・・・クルクル回るコマに大喜び♪何度も回していました!

     手作りのコマもつくったよ~(#^^#)


「すごろく」みんなでひらがなを読みながら・・・楽しく進めていったよ♡

「年賀状作成」「書き初め」心を込めて、丁寧に書きました!



~2021年~

  あけまして

     おめでとう

        ございます

今年もよろしく お願いいたします


~4歳児すみれ組~

  打楽器演奏「赤鼻のトナカイ」・「サンタが街にやってくる」

  合唱「うまとうしのうた」


「みんなで・・・がんばるぞ~!!」




☆クリスマス発表会☆          12月19日(土)

 今年度は、4歳児すみれ組と5歳児ゆり組の2クラスで行いました.*

  子ども達は発表会の取り組みに対しとても意欲的で、一人ひとり好きな楽器を選び始めた時の嬉しそうな姿はとてもキラキラと輝き印象的でした。

 発表会当日は緊張した姿も見られていましたが、ステージに立つと楽しそうに披露する姿に、子ども達の内に秘めた強い力を改めて実感させられました。発表会で得た自信を、今後の園生活や行事へ繋げていきたいと思います。例年とは違った発表会となりましたが、とても思い出に残る感動する発表会となりました。

 保護者の皆さま、多数のご参加、感染症対策のご協力ありがとうございました。

 サンタさん!来年もまってま~す(#^^#)♡


~5歳児ゆり組~ 

  聖劇「イエズス様のご誕生」・マーチング「RPG」


「みんなでいっしょに・・・ハイポーズ☆」


「サンタさ~ん!トナカイさ~ん!!」

子ども達の大きなかわいい声が届き・・・

サンタさんとトナカイさんが遊びにきてくれました♡




 子ども達は、クリスマスと聞くと真っ先に「サンタさん!」「プレゼントをもらう日!」と言葉にするかと思います。

 保育園では待降節を過ごす中で、クリスマスやイエズス様のご誕生に関する絵本の読み聞かせを続け、またクリスマス発表会で披露する「聖劇」を取り組む中で、子ども達も理解を深め「イエズス様がお生まれになった日」「イエズス様のご誕生を皆でお祝いする日」と言葉にする姿がふえてきました。

 もうすぐクリスマス☆ 皆さまが素敵な聖なる夜クリスマスを幸せに過ごせますよ~に.*




♡2歳児たんぽぽ組♡

  ~クリスマスツリー:お友達と一緒に1枚1枚合わせたら・・・「みてみて~!」大きなツリーになったよ~

  ~サンタクロース&トナカイ:紙皿でサンタクロースに変身!  みんなの手形でトナカイの完成!~

♡0歳児もも組♡

  ~指スタンプやマスキングテープでペタペタ・・・雪ふる夜にかわいいサンタクロースの登場です(#^^#)~

♡5歳児ゆり組♡

  ~マジックペンやラミネートフィルムを使って・・・ステンドグラス風のキラキラした作品が完成しました☆~



12月4日(金)

 デイサービス旅路の荘で「焼き芋会」が行われ、保育園の子ども達もできたてのホクホクやきいもをお裾分けしてもらいました!

 おやつの時間に美味しくいただきました♡

ありがとうございました(#^^#)




☆マラソン記録会☆      11月30日(月)

 今年もたくさんの声援が聞こえる中、みんな一生懸命走りました!!

 「1番になりたい!」「メダルが欲しい!」子ども達は様々な思いをもち、本番を迎えました。記録更新を目標に走る姿や、転んでも立ち上がりゴールを目指す姿を見ながら、子ども達の心の強さを感じました。 保護者の皆様、デイサービス利用者・職員の皆様、温かな応援と安全見守り隊のご協力ありがとうございました.*


~3歳児さくら組~ 初めてのマラソン記録会。ドキドキしたけど、お友達や保護者の応援を力に一生懸命頑張りました!


~4歳児すみれ組~ 転んでも立ち上がり、ゴール目指して走り抜きました!


~5歳児ゆり組~ 

保育園最後のマラソン記録会!

一昨年・昨年から比べ、記録も伸び、子ども達の成長を感じる時間でした☆



♡ふじ組 ふれあい参観♡         11月14日(土)

 普段の園生活の様子を見て頂きたく、おやつ・排泄・体操・かけっこ等さまざまな活動を行いました。 緊張や照れくささ、甘えから、泣いたりじっとしたり手を振ってみたりと色々な姿がみられ、子ども達一人ひとりの素直な反応が見られたふれあい参観となりました.*

 かけっこでは名前を呼ばれたら返事をしたり、まねっこ遊びでは保育士の話や動きを見て真似したりと、カッコイイ姿が見られたのではないでしょうか?? 今後も、子ども達の思いを大切にしながら保育を行っていきたいと思います。

 コロナ禍の中、みんなで楽しく過ごせた事を嬉しく思います。お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。 





★さくら組 ミニミニ運動会★

11月14日(土)

 日頃から行っているリズム遊びや体育教室での成果を保護者の皆さまに見て頂きました。

 体育教室での鉄棒・マット・跳び箱は楽しみながら学び、日に日に上達する姿や喜びを見せる姿に共感する事で、さらなる成長や達成感にも繋がっていきました。また、お友達が挑戦し”できた!”と喜ぶ姿を見て「私も!僕も!」と一緒に取り組む事で、お互い良い刺激となっています。 今後もお互いが刺激し合いながら、成長に繋がっていけたらと思います.*