新型コロナウィルス感染症予防中('◇')ゞ

 


ステイホームしています。



大刀洗町ボランティア連絡協議会の皆さんから手作りマスクを頂きました。

ボランティア活動も自粛でのステイホーム中に、家にある材料でマスクを作ってくださり、それぞれに持ち寄って福祉施設の職員の方々への励ましの気持ちを形にしてくださいました。

感謝です。ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.5.11

大刀洗町社会福祉協議会のある「ぬくもりの館」にて、マスクを袋詰めしてくださっているボランティア連絡協議会の方々です。

 

一つ一つ、絵柄や布地の異なるマスク、肌触りやつけ心地にも配慮がなされて、作ってくださった方の心遣いが感じられます。

ありがとうございました。!(^^)!

 




5月の爽やかな風がそよぐ中、聖母園の周辺の麦畑は黄金色に輝いています。

そして、日に日に日差しも強くなり汗ばむ季節に変わろうとしています。コロナ禍にあっても季節は確実に動いています。聖母園では、緊急事態宣言解除の後も、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を目指し、少しずつ歩み始めました。まずは、面会について、全国老人福祉施設協議会が提案する方法に基づいて実施していきますので、よろしくお願いいたします。

 


面会時の注意点について、お知らせいたします。

受付にて体温測定をいたします。

37.1℃以上の場合は、面会をお断りさせて頂きます。

マスク着用をお願いします。

マスクを持っておられない方はご相談ください。

手指の消毒をお願いします。

玄関での面会では、お互いに距離をとっていただくようにお願いいたします。

居室での面会も同様です。

できれば、短い時間での面会をお願いします。

 

 

                令和2年5月20日

 




新型コロナウィルス感染症防止のために、面会時に次のことを確認しています。ご協力をお願いいたします。

・「面会者健康チェックシート」で、体調の確認をします。

 

面会条件は以下のとおりです。

・過去2週間以内に

 感染者、疑いのある者、濃厚接触者との接触がないこと

・新型コロナウィルス感染症に罹患していないこと

・過去2週間以内に発熱がないこと

・健康状態に問題がないこと

・過去2週間以内に特定警戒都道府県に居住、滞在していないこと

  東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・兵庫県

  北海道・茨城県・石川県・岐阜県・愛知県・京都府

                (令和2年5月14日現在)

 

 

 



新型コロナウィルス感染症対策中のなか、

海の星保育園児の皆さんから

「感謝状」を頂戴いたしました。

 

ありがとうございます。

!(^^)!

自粛モードが続く中、元気をいただきました!

      令和2年5月7日



4月中旬

園外への散歩もかねて

「町をきれいにし隊」も動きます。

 

『これで、

  ゴミを拾います!』

新型コロナウィルス感染症防止のために、面会制限や外部講師の方々やボランティアの皆さんの受け入れなどを中止し、ステイホーム中です。

とはいえ、天気の良い日とあって、聖母園周辺を散歩しながらの「町をきれいにし隊」が活動中です。




新型コロナウィルス感染症(COVID_19)拡大防止にご協力ください。

 

令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言発令からスタートしてしまいました。

施設では、面会制限を行っております。面会予定のある時は、ご連絡を頂けますようお願い致します。

また、来園者には検温を行っておりますが、37.4度以上の場合は、お引きとり頂きますので、ご了承ください。なお、来園の際はマスク着用、手指消毒をお願いしています。

新型コロナウィルス感染の一日も早い終息を願いつつ、皆様のご健康をお祈りいたします。



 

※入所に関するご相談に随時対応しております。

お気軽にご連絡ください。 

 

養護老人ホーム聖母園

住宅型有料老人ホームあったかホーム聖母園

 

 

全室、南向きの個室です。

明るく快適な生活空間です。

 

施設見学 随時対応しています。

入所要件、費用負担、入所申し込みなど、ご説明させて頂きます。

お気軽においでください。

現在、「空床あり」です

 

 




節分行事

 

恵方巻を頂いて、

それから、豆撒き・・・・ではない方法で鬼退治しました。

 

なぜか、ポイント制で勝敗を競ったりしています(;'∀'




令和2年 始まりました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

この一年が神様の祝福に満たされ、平和なものでありますように。



日々是好日



2019年 大刀洗町ドリーム祭り

作品展示会場は、たくさんの方々で賑わっていました。

毎年作品を出展している聖母園コーナーにも、町内の皆さんがいらっしゃって、作品の出来栄えを褒めてくださいました。毎日、コツコツ、少しずつの針仕事、手作業で仕上がった渾身の作品、愛情たっぷりの作品です。



大刀洗商工会婦人部の皆様

今年もお花を有難うございます。

玄関で美しく輝いて、聖母園を訪れる人々を楽しませています。感謝です。

2019.11.吉日




2019年10月21日

大刀洗小学校4年生との交流会

 

ルールの説明を受けて、さぁスタート!

( `ー´)ノ

聖母園VS大刀洗小学校4年生

('◇')ゞ

勝敗は、ご想像にお任せします(^^♪

最後は握手で、お別れです。

「ありがとうございました。」

 


7月6日 

前田万葉枢機卿様 来園

 

心をこめて、お迎えいたしました。



5月25日 聖母賛美式

 

中庭のルルドの聖母にそれぞれの祈りをお捧げしました。

司式はカトリック今村教会の主任神父様です。



5月13日

 

聖母園きれいにし隊 活動中

今回は、聖母園周辺の道路のゴミ拾いをしました。

ワイワイがやがや、お散歩しながらのゴミ拾いでした。

おかげで気分もさっぱりです。



季節は春

暖かくなりましたから、中庭での活動も始まりました。

ボランティアさん(モニカ会様、ゆりの会様)にご協力いただいて散歩にも出かけています。

 

※入所に関するご相談に随時対応しております。お気軽にご連絡ください。 

 

養護老人ホーム聖母園

定員40名 

全室南向きの個室

明るく快適な生活空間です。

 

平成31年1月7日現在

36名(男性14名 女性22名)在籍されています。



お知らせとお願い

#インフルエンザ

#感染症予防

#咳エチケット

 

感染症予防にご協力ください。

 

2019年のお正月も穏やかに過ぎましたが、早速、地域の中ではインフルエンザ流行の噂が流れてきました。

聖母園におきましても、インフルエンザ流行にそなえ感染症予防強化を開始しました。

来園時には、備え付けの消毒液で必ず手指の消毒をしてくださいますよう、お願いいたします。

また、ご家族に発熱者やインフルエンザ罹患者がおられる場合には面会を控えていただきます。

できれば、マスク着用して頂きますようご協力をお願いいたします。

#防犯

#来園証

 

 

安心、安全な暮らしづくりにご協力ください。

 

昨年9月より、来園された方には玄関窓口で来園証をかけていただき、防犯運動にご協力いただいております。

ご面倒をおかけしておりますが、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 



2019年 幕開けです。(己亥)

#2019年

#己亥

#謹賀新年

 

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。平成最後の新春を、和やかな雰囲気の中で迎えることができました。感謝です。この和やかさを継続できるように過ごしてまいりたい所存です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。