2019.11.9 大刀洗町ドリーム祭開催!!

 

 今年もドリーム祭へ作品を出展しました(^^)/

 

自分たちの作品はもちろんですが、生け花や絵画、

 

織物の作品を見て「上手かね」「これなんて素敵ですね」「来年は、もっと頑張らやんね」と創作意欲が刺激され、地域住民の方たちとも交流を図ることが出来ました。

 

 舞台では、保育園児によるリズムダンスやマーチングの発表があり、「小さい子達が、上手に踊りよるね」「見てごらん、あんな大きな太鼓を背負って歩いてるよ」と拍手喝采。

お天気にも恵まれ楽しいひと時を過ごしました(^^



 

                                                                                                                                                                          2019 キリンビール工場コスモス園

 

 暖かい晴れの日が続き、絶好のお花見日和!今年のキリンビール工場のコスモス園は、花の背丈が高く、花のトンネルのようでしたよ! そんな中、101歳の宮崎様とちびっ子たちの触れ合いも♪

 

「元気ねー、かわいかねー」と声をかけると、「お花見た? 座らんで大丈夫?」と優しく答えてくれました。花に囲まれ、ちびっ子たちにも囲まれ、周りの皆さんもニコニコです。ご家族も一緒にハイチーズッ(^^)/ 

 

今村カトリック教会の横には、地域の方が育てられたコスモスがあり、ちょっとしたお散歩でも秋のお花を楽しむことが出来ました。

 



 

令和元年1015日  秋空バスハイク

 

気持ちのいい秋晴れの空の下、とまり木の会の方々とバスハイクに出掛けました。その数総勢17名! 向かったのは豊かな実りで大人気の「耳納の里」。出発して早々、道を彩るコスモスや稲刈りの様子に車中はにぎやか、あっという間に目的地到着♪ 見事に実った大きな柿やきれいな野菜、色とりどりの花々に心躍らされていると、それに輪をかけてくれたのが、同じくバスハイクに来ていた園児たちとの交流、ハイタッチでごあいさつ。 「ほんにかわいかねぇ」と皆さまにっこにこ♪

 

ちょうどお腹がすいたころ、お待ちかねのバイキングレストラン「夢キッチン」へ。おひたし、からあげ、サラダ、カレー、味ご飯、にゅう麺、煮つけや焼き魚、パンにデザートetc. あれもこれもと迷いながらお膳はいっぱいに。いつも楽しいお食事ですが、この日は特別。おかわりもして、おなかもこころもいっぱいになりました。 

 

思い出の記念に、みんな大好き ねこバスの前で ハイチーズ♪

 

「今日は最高やったね、今度はどこに行こうかね」と早くも次の楽しみが。

とまり木の会の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


              2019.9.17 花火会☆

 

 

 秋の日はつるべ落としと言われますが、朝晩は随分と過ごしやすい気候となりました。

 夕食後には、すっかり日が暮れて… いざっ!花火会開催です!!

 職員の子供達も一緒に参加し、最高齢101歳の方による初めの一本を皮切りに

   「綺麗ねぇ」 

  「子供の時以来にしたよ」

   「何本でもしていいとね!?」

 と童心に帰り楽しみました!最期は、お手製ナイアガラで拍手喝采(*^_^*)

 



令和元年917日 GH敬老茶話会

 

 

今年は、12日の園内敬老式典にて、101歳の方と88歳の方が表彰を頂きました!

そして、17日には、手作りお菓子によるGH敬老茶話会を開催(*^_^*) 

メニューは、紅白水羊羹、シフォンケーキ、カップケーキ、坊ちゃん南瓜のプリン、三色おはぎ、フルーツ盛り合わせと選び放題です♪

  101歳の方の食欲に驚かされるばかりでしたが、やはり『食い力』は長生きの秘訣なのでしょうね(^^

 



☆グループホーム開園記念16周年☆

 

平成1591日に開所し、皆様のおかげで16周年を迎えることが出来ました。様々な出会いと別れの中で、沢山のご尽力があればこそと、感謝の気持ちを込めて利用者の皆さんとクッキーを作りました!

 消防署や大刀洗町役場、やなぎ医院、神父様等へ利用者様の笑顔と共に 

ご挨拶(*^_^*)

今後もどうぞよろしくお願い致します!!

 



 

   7月7日は七夕様☆

 

皆で、七夕飾りを作り笹へ飾りつけをしました!

 

短冊への願い事は、食べたい物や健康、

 

楽しみ等様々(*^_^*)

 

皆さまの願い事が叶いますように♪

 



日中想定避難訓練

 

最近の異常気象による、豪雨…。本当に怖いですね。 

昨年の西日本豪雨の際は、聖母園の皆さまは 

無事に過ごすことが出来ましたが、災害はいつ何時起きるのか分りません。

日頃の備えが重要です!! 

訓練を通し、足りない物の見直しや職員の動きを再確認することが出来ました。 

有事の際は、安全・迅速を常に忘れずに落ち着いて行動できる様努めてまいります!(^^)!

 



 

6月 出張宮崎カフェ(^^

 

ドリームカフェにも出店されている宮崎様御夫婦が、聖母園へ出張して来て下さいました!!

コーヒーが出来る間に、珍しい紙飛行機の作り方を教えて頂き、皆さま真剣に作成(*^_^*) 

完成後は、『せーのっ』と

        誰が一番遠くへ飛んだかな?

コーヒー豆も交代で挽き、『わぁ、いい香り』『早く飲みたいよ』と出来上がりを楽しみにしながら、ケーキとコーヒーに舌鼓をうちました(*^_^*) 



2月 節分

 節分と言えば、 “恵方巻” と“豆まき”ですね(^^

 昼食は利用者様にも手伝っていただき、巻き寿司を作りました!!海苔が食べづらい方には、押し寿司を( ^^) _~~

皆様喜んで召し上がりました(^_-)-

午後には鬼がやってきて…

  恵方巻で元気一杯の皆様、力いっぱい鬼に向かってボールを投げ、見事撃退(^^)/

 最後に鬼のお面を取ると「あんたやったとね。」と鬼役の職員に笑顔で話しかけ、鬼と一緒に写真撮影しました!(^^)!




 

 

1月 お正月

新年明けましておめでとうございます_(._.)_

聖母園グループホームでは、元旦に新年祝賀会を行いました。

 まずはお屠蘇です。お屠蘇には、一年の邪気を払うとともに

 長寿を願うという意味があるとの事!!

 皆様の更なる長寿をお祈りいたします(^^)/

  その後は、おせちを頂きました。グループホームで作ったおせちは大好評でした。^^

 そして、毎年恒例の書初めです。一人一人本年の目標を書にしたためました。

 今年も目標に向かって一緒に頑張っていきましょう(^_-)-

  今年も一年よろしくお願いいたします。<(_ _)>



1219日  忘年会

 今年もご家族様とご一緒に暖かいお鍋を囲み、忘年会を開催しました(^^♪

 食後に“ご家族様によるオカリナの演奏”や“職員のひょっとこ踊り”などを披露!!

リビングに笑い声が響き、楽しいひと時を過ごせました。

 

  来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/