9月 敬老式典

 

 

今年はグループホームより、101歳と88歳の利用者様が敬老式典へ参加!!

 

大刀洗町長よりご祝辞を頂き、他の来賓の方々にも笑顔で会釈され、「ありがとうございます」と丁寧にお礼を述べられていました。

 

午後はグループホームで、敬老会を開催。心を込めて手作りおやつをご用意しました。紅白饅頭は皆様に好評で、ついつい2個目に手が伸びてしまいます。沢山の甘いおやつに終始笑顔で敬老のお祝いを致しました。

 

これからもお元気に過ごしていきましょう。

 



 

 

7月 リンゴの収穫

             in 大刀洗町

 

 

     100歳の記念樹として植えていたリンゴの木に、今年は過去最高の300個近くのリンゴが実りました!!

  7月に入り、赤く色づくと落ちてしまうので、少し青い内に収穫しました。

収穫したリンゴでたくさんのジャムを作り、アップルパイなど手作りおやつとして、美味しくいただきました(^^



6月 旬のトウモロコシ

 

ご家族様から収穫したばかりのトウモロコシをたくさん頂きました。感謝!!

電子レンジで調理すると美味しく出来上がると伺い、5cm幅に切り、早速電子レンジで6(^^

レンジで調理したトウモロコシは、とても甘く、お年寄りに大好評でした(*^_^*)

美味しくいただくコツは新鮮な内に調理をする事だそうです。沢山いただいたので調理後、冷凍し、楽しみながら旬を頂いています。



5月 梅の収穫

 

今年も中庭に沢山の南高梅が実りました!いざ、収穫!!

 『あっちにあるよ』

 『こっちにも一杯ある』

あっという間に一杯に(^^♪

たくさんの梅を見て

 『何を作ろうか。梅干しがよかね?それとも梅酒?』

何を作るか考えるのも楽しいですね。



平成30年5月30日

バスハイク in 南阿蘇

 過ごしやすい気候に誘われ、皆で南阿蘇までドライブ♬

 眼前に広がる新緑を楽しみながら、手作り弁当に舌鼓。久しぶりの遠出のバスハイクに、御高齢のご利用者様の心配もしましたが、100歳の方を筆頭に平均年齢88歳。皆さん帰路につくまで、

「綺麗かったね。」

「楽しかったね。」

「美味しかったね。」

と話しに花が咲きました。



平成30年5月13日 母の日

 今年の母の日は、胡蝶蘭がたくさん届きました。胡蝶蘭の花言葉は「純粋な愛」「幸せが飛んでくる」で、ご家族皆様の愛が溢れるように綺麗に咲いていました。グループホームが沢山の花に囲まれ、幸せな気持ちで満ちています。




平成30年3月21日 誕生会

長男ご夫婦をお迎えし、誕生会を開催!!お元気に百寿を迎える事が出来ました!(^^)!

3年前に骨折されましたが、リハビリを頑張られ、今ではシルバーカーで自由に歩くことが出来ておられます。

音楽の才能も恵まれ、オルガン演奏で歌の会を開いていただいています(^^♪

これからも、笑顔いっぱいで元気にお過ごしください(^^)/



平成30年1月1日 新年会

新年、明けましておめでとうございます!!

 

 お正月は、毎年恒例の新年会です(^^♪

美味しいおせちを頂き、皆様の笑顔が溢れていました(^^)/

 

 食事の後は、書初めです!(^^)!皆様、思い思いの抱負をしたためています(^_-)-☆

 

 それぞれの抱負を胸に、今年も1年楽しく過ごしていきましょう!!!




 

 今日は天候に恵まれ、太陽の暖かさが心地よく感じられました。

一年の締めくくりはやっぱり「餅つき」ですね!!

利用者の皆様もタオル体操をして準備万端(^^♪

 餅つきは男の仕事…なんてことはなく!!!

女性も一生懸命餅をついてましたね(^_^)

         皆様、お元気で何よりです♪

 つき上げた餅は、手分けして丸めましたが、手先が器用な利用者様が多いのであっという間に丸め終わります(^o^)

 お餅は昼食にきな粉や大根おろしなど好きな物をトッピングして暖かい豚汁と一緒に美味しく頂いたのですが、皆様の食欲に職員も驚かされました!!

  も~い~くつね~る~と~、お正月~♪

今年も最後まで元気に過ごして行きましょう(*^_^*)!! 

 

   ~12月27日 餅つき~



12月12日 忘年会

 今年も後わずかですね。

年末と言えば、忘年会です!!グループホームでも忘年会を開催!!

 利用者様のご家族もお招きし、一緒にお鍋を頂きました(^^♪

 食事の後には、職員の出し物で”髭ダンス”や”二人羽織”があり、大笑いし、皆様とても楽しまれていました(^_-)-☆



11月23日 おやつ作り

 今回は、秋らしく芋あん使って、どら焼きを作りました (^^)/

 餡を丸めたり、生地作りをしたりと各々手伝い、おやつ作りに参加!!完成が近づくにつれ、美味しそうな匂いが漂います (^^♪

 完成し、いざ実食 (≧▽≦)

 あまりの美味しさに、どら焼き片手に「もっとくれんの。」とお代わりの声もあり、大好評でした !(^^)!




11月12日 

 

第44回 大刀洗町ドリーム祭

 

 

 庭の木々が紅葉し始め、段々と秋の足音が聞こえてきましたね。この日は天候にも恵まれ、秋にしては暖かく感じられ外出には最高の日でした(*^^)v

 そして!!!

今年もまた、大刀洗町ドリーム祭へと足を運び、

利用者様が毎日毎日コツコツと頑張って、作品制作に励んだその成果を見に行きました(^_^)♪

今年一年の集大成…

   どれも素晴らしい作品でしたね(*^_^*)

特に張り子で作った、干支の十二支が勢ぞろいした様子は壮観です(^^)/

 また、他の方が出展していた生け花や折り紙などを見て感銘を受けていました。

 来年はどんな作品を作ろうかな…

そんな事を思いながら、楽しく過ごした一日でした♪



10月28日 案山子

 

 今年は酉年と言う事で、フクロウやペンギンなど鳥の案山子も増え、庭がとても賑やかに (^^♪

 中庭の小さな案山子は、利用者様と一緒に飾りつけました (*^▽^*)



10月25日 竹灯篭

 

 今年も灯輪会の皆様のご協力の下、竹灯篭を飾り付けて頂きました !(^^)!

 竹から溢れる幻想的な光の中、奏でられるハーモニカの音色は格別で、各々聞き入ったり、一緒に歌ったり、とても楽しまれていました (^^♪



9月28・29日 外食支援

 

 町役場近くのお店に外食に出かけて来ました!! ε≡≡ヘ( ^◇^)ノ

 普段と違った雰囲気の中で頂く食事に、自然と笑顔がこぼれ、話が弾み、楽しいひと時を過ごせました (^_-)-☆



9・10月 日常風景

 

 ”調理””食材の盛り付け”などの毎日の日課、11月のドリーム祭りへ向けての”作品作り”、天気の良い日には”散歩”など、毎日様々な事に取り組み過ごしています (^^♪