2019年 新春のお慶びを申し上げます。

2019年 1月

 

皆さん、お健やかにお正月を迎えることが出来ました。

 

今年一年 何事にも感謝を忘れることなく過ごしていきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新しい情報を満載して、配信致します。

どうぞお楽しみに。



2018年 今年も大変お世話になりました。

師走 今年も瞬く間に過ぎていったような感がします。

入居者様・ご家族様・御来訪者の方々・聖母園を支えてくださる多くの皆様、

大変お世話になり本当に有難うございました。

2019年も一人一人が輝いて、自分らしい生活が送れるよう職員一同力を合わせて努力したいと思っております。

沢山のご指導を戴き本当に有難うございました。 

                                        聖母園 施設長・職員一同


2018年 12月

海の星保育園 お遊戯交流会

保育園の子供たちとクリスマスをお祝いして交流会をしました。

みんな「かわいい(*^_^*)」ですね!!

「きよしこの夜」ハンドベルで御礼の演奏をしました。

 

もちつき

お正月用のもちつきを行いました。

皆さん慣れた手つきです。

次々に丸々としたおもちが出来上がっています。

御雑煮のおもち。楽しみです。 

 

年末挨拶会

1年をふりかえって、沢山の方にお世話になりました。

日頃、言えなかった感謝の言葉や、いたわりの言葉、そしてお詫びの言葉。お互いに言葉を掛け合って2018年を振り返りました。

 



忘 年 会 !

今年の忘年会は、各自が作る鍋料理!!!!  豆乳鍋・水炊き・・・・

包丁さばきもお見事です。  お味の程は如何でしょうか・・・・(*^_^*)


2018年 11月


第8回 家族会

11月18日 特養ホームにて家族会が開催されました。

1年に1回の開催ですが、毎年沢山の家族の方の来園して頂き感謝いたしております。

 

今年は「介護体験」をテーマに、御家族にも体験を通して学んでいただきました。ご家族に説明するためには職員も正しい知識が必要、という事で職員自身の学びを深める良い一日となりました。

 

質疑の中では、介護ロボの導入については・・・?と福祉における最新の取り組みについても質問されました。

 


11月8・9日 大刀洗町ドリーム祭り

出展作品の見学を兼ねて、ドリーム祭りに行ってきました。

展示ホールの真ん中に、沢山の人形が待っててくれました。「かわいかね~(^o^)」


2018年 10月

ドリーム祭り 出展作品作り

 

大刀洗町ドリーム祭りの出展作品は、

今年は「軍手人形」です。

 

作品作りも本格的に始動してきました。

皆さん、老眼鏡を片手にお針子仕事に精が出ます。

 

「昼食の時間ですよ~」との声かけも、

「まだまだキリがつかんから、後にして」との返事。

 

軍手を使ったお人形。

どんなお洋服が着せられるのかな?



2018年 9月

9月 ホーム百景

一人一人の生活スタイルがあります。その生活を大切にしたいですね。(*^_^*)


祝 敬 老

ご長寿をお祝いして

敬老式典が行われました。

 

式典の中では、

ご長寿のお祝いと共に、

健康管理を兼ねて、自発的にお手伝いをして下さる方の紹介がなされました。

 

 

ご長寿 

      おめでとうございます。

 

114歳 山下 ハルノ 様

101歳 平田 アサノ 様

100歳 平田 フミヨ 様

100歳 井手 マツエ 様

  99歳 平田 ナカ子 様

  88歳 小野 敏 子 様

  88歳 田中 美智子 様

  88歳 鈴木 麗 子 様



2018年 8月


8月 お盆のお迎え団子作り

 

ホームでも8月は、お盆の準備をします。

お盆の「お迎え団子」作りが行われました。

 

 

懐かしい方々に会って、楽しい話をいたしましょう。



8月24日 防犯研修

 

小郡警察署防犯課の方を招いて「防犯について」研修しました。

実際に「さすまた」を使用しての訓練。

防犯に対する意識と考え方について学びを深めました。



8月 大刀洗中学校 1年生来園

 地域探究学習にて聖母園に来園されました。

中学校のカリキュラムの総合学習のためです。

 

理学療法士から車椅子操作方法について説明があり、実際体験してみました。

「むずかしか~(+o+)」 とのこと・・・(*^_^*)



2018年 7月

ボランティア 「ゆりの会」様 勉強会の実施

ボランティアの皆さんも、勉強会に参加して、技術を高めて頂いています。


7月 ホーム風景



2018年 6月


6月18日

本日限定  特養喫茶店 開店

メニュー・プリンアラモード

    ・チョコケーキ

    ・くずまんじゅう

    ・エトセトラ・・・

 

みなさんのお楽しみ。喫茶店も大盛況です。



介護施設実習受入れ  平岡介護福祉専門学校・筑水高校福祉科

 

福祉施設実習は介護福祉士を目指す学生が、高齢者と関わることによって、人生の先輩が歩んできた道のりに触れ、成長することが大切ではないかな。

 


入梅 6月は梅雨入りです。 

 

梅仕事にも精が出ます。それぞれのご家庭の味があって、一つの瓶に納めるにも、話し合いが・・・((+_+))


2018年 5月


園内研修

安全な入浴

・・・福祉用具を使って・・・

 

福岡県老施協の「シリーズ研修」に参加して、福祉用具を使って介護負担軽減を図る事を学んできました。

 

イージーロールの使用方法

 

大刀洗町内ミニデイ勉強会参加

IN 下高橋地区

 

相談員主任・介護主任・ユニットリーダー

の3名が介護方法について地区の高齢者の皆さんと学びを深めてきました。

車いすの操作・あいうべ体操他

 

日々是好日

 

園外散歩・ジューンベリー摘み・家族との触れ合い・・・

  

自分らしい生活



ようこそ!

ピーター神父様

 

4月に本郷教会に着任されたピーター神父様の歓迎会を行いました。

これから、温かい交流を

どうぞよろしくお願いいたします。

ベトナム語で「チャオ~!」だそうです。(*^_^*)

さわやかな5月

風かおる5月

新緑の美しい5月

花々が咲き誇る 5月

マリア様の 5月

 

5月は本当に過ごしやすい季節です。

 

ホームの方々はどうしてるかな・・・

 

 



♪~大きな真鯉はお父さん ♪~

今年も玄関ホールに 大きなこいのぼりを泳がせています。


2018年 4月


わたしたちの生きる日々は、すべて主の御手にあります。

今日一日の生きる喜びを感謝しつつ・・・。

 

婦人服の販売、レクレーション 仲良くいきましょう。(*^。^*)


4月 新任職員研修。

排泄介助の方法。 排泄用品の種類、その仕様について。

 

メーカーの方より直接説明を受け、実践しながら学んでいきます。



待ちに待った 春が来たぁ!!!!

 お出かけしましょう。花を見に。足を鍛えて。陽を浴びて!


2018年4月20日

株式会社 ツルハホールディングス様より車いすを寄贈して頂きました。

 

春日市のクローバープラザにて福岡県内の社会福祉施設に車椅子がされました。

ツルハグループ様の社員の皆様の善意の形です。大切に使用させて頂きます。

沢山の報道の方が、取材に来られ、その日の夕方のニュースで報道されました。

御礼の言葉

大変恐縮ですが、皆様を代表しましてお礼の言葉を述べさせていただきます。

この度は、株式会社ツルハホールディングス様より車椅子を賜り大変感謝いたしております。ありがとうございました。

福岡県社会福祉協議会様より、ご通知頂きましたときは、施設職員一同大変喜び今日の日を心待ちにしておりました。

当たり前の事ですが、車いすは障害を持たれる方の大切な足として、また移動のための道具として欠かせない物であり、そして障害を持たれる方の介護を行う介護者の大きな手助けともなるものです。きっと各施設で大切に使用され、多くの方々を喜ばせる事と思っております。当園でも、この車いすを使用して、少し遠出をして高齢者の方々と美しい景色を眺めたり、めずらしい事を体験できればと今から楽しみにしているところです。

近年、福祉施設を取り巻く環境は、人材不足を含め厳しい情勢の中にありますが、ツルハホールディングス様の社員の皆様の尊いお働きと売り上げを社会貢献活動に使用して下さることは、私たち社会福祉に携わる者にとって、大きな力であり大きな励みとなります。皆様の真心に恥じないよう、私共も精一杯それぞれの施設で、関わる方々に愛をもって接し、福祉の充実に努めてまいりたいと存じます。

最後になりましたが、ツルハホールディングス様の益々のご発展を祈念いたしましてお礼とさせていただきます。

                                         

                                         聖母園 施設長 萩原美代子