令和2年 春 令和2年 夏   令和2年 秋  令和2年 冬 
                                                                          令和3年 春 令和3年 夏  令和3年 秋 

令和3年 冬 

                                                                          令和4年 春 令和4年 夏  令和4年 秋   

☆マラソン記録会☆

11月30日(火)

 ついにこの日がやってきました!こども達も保育士も保護者も…とっても楽しみにしていたマラソン記録会☆

 一人ひとりのペースを大切に、みんなで一生懸命取り組んできました。保護者の皆さまに見守られドキドキワクワクのこども達!たくさんのあたたかい声援の中、楽しそうに走り、ゴール後は達成感を感じ笑顔がみられるこども達でした。

 保護者の皆さま、沿道での応援、安全見守り隊のご協力ありがとうございました。3歳未満児クラスのこども達もかわいい応援ありがとうございました♡


「あせらず くらべず あきらめず」

一人ひとりの個性を、小さな成長を大切に、ゆっくりと一日一日を過ごせるような園生活を今後も心掛けていきたいと思います。 

~5歳児ゆり組~

 しっかりと競争心をもつゆり組さん。マラソンの取り組みを重ねるたびに、嬉しい表情・悔しい表情…様々な姿を見せていました.*

 またマラソン記録表を作成し、順位だけにとらわれず、自分のタイムが速くなっているかを確認する姿もみられていました。 保育園最後のマラソン記録会!たくさんのあたたかい声援の中、最後までしっかりと走り抜きました!15個のメダル…1つ1つがしっかりと輝いています☆



 

ふれあい防火訓練

             11月19日(金)

 今年も三井消防署の消防士さんに来園していただき、感染対策をとりながら、3歳以上児3クラスが訓練に参加しました。

園内放送や保育士の話をよく聞き、避難時の約束「お・は・し・も」を意識しながら落ち着いて避難をすることができていました。

 いつ起こるかわからない災害に備えて「命を守る行動」ができるよう、日頃から安全に落ち着いて過ごしていきたいと感じました。

 

 



      ♪ もも組 0歳児♪

 歩くのが上手になったもも組の子ども達。天気のいい日は、保育士と手を繋いで散歩に出かけています。

コスモスや枯れ葉に興味を示し、触っては保育士を見て、ニコッと笑って嬉しさを伝えてくれていました。

枯れ葉を虫と思って怖がる姿も!一緒に足で踏んで「バリバリ、シャカシャカ」と音が聞こえると、今では「ぱ!ぱ!」と言って葉っぱがあることを教えてくれるようになりました。

 ますます寒くなっていきますが、季節の変化を体で感じながら、楽しく活動が出来るようにしていきたいと思います。


◇巡回相談◇ 11月17日(水)

                          ~3歳児さくら組~

 

来月のクリスマスに向けた製作の様子を見て頂きましたが、こども達は緊張する様子もなく、普段通り自分のペースで楽しそうに進める姿がみられていました。

 

ご助言をうけ、保育園は集団生活の場ではありますが、一人ひとりに合わせたこまやかで丁寧な関わりの大切さを感じました。今日の学びを今後の保育にしっかりと活かし、一人ひとりの更なる成長を見守り援助していきたいと思います。


      ~2歳児たんぽぽ組~

 

 紙粘土を使ってお弁当製作を行いました。

牛乳パックで作ったお弁当箱に「何をいれようかな~?」とお弁当の中身を考え作り始めた子ども達。

ウインナーや卵焼き、マカロニサラダなど粘土を丸めたり、細く伸ばしたりと思い思いに表現していました。

落ち葉や木の実も使って飾りつけ!すると、落ち葉を小さくちぎって「ふりかけにしたよ!」とふりかけご飯にアレンジする姿も!子ども達が自由に発想し、楽しく表現できる遊びを、今後も取り入れていきたいと感じました。

 さくら組進級に向け、一人一人に応じた関わりができるよう、ご助言いただいたことを日々の保育に活かしたいと思います。


~*お忙しい中ご来園いただき、ありがとうございました*~




 

*七五三祝福式*   ~5歳児ゆり組~

11月12日(金)

 

 当日は急な雨に見舞われましたが、愛苦会修道会の聖堂に於いてステキな七五三祝福式を迎えることができました。

 神父様から七五三の意味を教えていただき、毎日たくさんのお恵みをいただいている事やお父さんお母さんへの感謝の気持ちを忘れないこと等、子ども達にとって心に残る素晴らしい七五三となりました。共同祈願を終え、最後に聖歌「イエズス様がいちばん」を歌いましたが、こども達の元気な声が聖堂内に響き渡り、厳かな雰囲気でとても感動しました.*

 これからもこども達が健やかに成長できるよう、心を込めて保育を行っていきたいと思います。




♡マーチング発表会♡    10月23日(土)

4歳児すみれ組

 9月上旬より、自分たちで選んだカラーガードやリングバトンを持ち意欲的にマーチングの活動に参加する子ども達。「お父さんお母さんにかっこいい姿を見てもらおう!」を目標に楽しく取り組んできました。

 発表会当日、マーチング衣装を着て登園するこども達は嬉しさと緊張が入り混じった表情が見られていましたが、入場から最後の挨拶まで一生懸命発表する姿に成長を感じました☆



~保護者の皆さま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました♡~

今年は例年とは違った形でのマーチング披露となりましたが、きれいな青空の下、一人ひとりの姿をしっかりと目に焼きつける事ができました。また、こども達の成長や頑張る姿を保護者の皆さまと共有できたことを嬉しく思います.* 

来年のマーチング披露も…お楽しみに♡



10月の終わりの空は、五時前なのに静かに夕焼けが迫っている。そして、黄昏時の景色は美しいセピア色に。。。

 

保育園からの帰り道。

「今日は、保育園で何したの?」

「おさんぽに行って、大きなコンバインを見たよ!」

 

ひんやりとした空気が広がり始める

ママと一緒に手を繋ぎ

ほっこり気分でお家に帰ろ


秋の夕暮れ・・・のんびりお喋りしながら、お散歩してみるのもいいかもしれませんね(^^)


♡3歳児さくら組♡

 11月のマラソン記録会に向けて、みんなの大好きなメロディーに乗って園庭を走っています☆「今日は~BTSがいいな!」「鬼滅!」「ウルトラマンがいい~」と、こども達からたくさんのリクエスト(^^)

 一人ひとりの健康状態をしっかりと確認しながら、無理なく、みんなで楽しみながら体力づくりを進めていきましょうね♪



 10月の製作は「秋のリース☆」

 かぼちゃのオバケや帽子を折り紙で折ったあと、みんなで拾ったどんぐりや落ち葉を使って自由に飾りつけを行いました。保育室には個性豊かな作品が飾られており、こども達も自分の作品やお友だちの作品をじ~っと眺める姿がみられていました!

 とってもかわいい秋のリースが完成しました♡( *´艸`)



★☆ゆりぐみ 運動会☆★  10月9日(土)

 お天気にも恵まれ素敵な運動会を開催することができました。今年の運動会は保育園の園庭にてゆり組のみの開催となりましたが、初めから賑やかな子どもたちの声と保護者の方の応援に包まれ温かい雰囲気の中で行うことができました。 

練習時の子どもたちは「暑いな~」「きつい」と訴える子も多く、特にマーチングの取り組みでは暑さと楽器の重さにくじけそうになる時もありました。‟運動会では最後まで披露できるかな…“という不安もありましたが「やればできる!」を合言葉に最後まで諦めずに取り組んでくれた子ども達!競技の「GO!チャレンジ」では6段の跳び箱にも沢山の子どもたちが挑戦してくれました。「やってみようと挑戦する心」を子どもたちから教えてもらいました。また運動会を通して、保護者の方の応援が1番だなと感じた瞬間でもありました。



 

 

運動会での経験を経て、また一つたくましく、優しく心も体も成長してくれました。保育園生活も残り半年となりました。

大きな励ましと応援を頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今後の園生活においても沢山の思い出を作っていきたいと思います。



♥♡ゆりぐみ 秋まつり♡♥   9月23日(木)

 今年度も、こども達がとっても楽しみにしていた秋まつりを開催しました(*^^*)

 それぞれお気に入りの衣装を身にまとったかわいいこども達が、ワクワク心を弾ませ保育園に登園☆数グループに分かれ、担当の先生たちと宝探しやわなげ、ボーリングなどたくさんの夜店を楽しみ、ヨーヨー釣りやくじ引きもあり、お祭りの雰囲気を楽しむ事ができました。 たくさんのお土産もいただき、お迎えに来てくれたお父さんやお母さんにとても嬉しそうに話す姿が印象的で、「何が一番楽しかった?」と尋ねると、「ぜ~んぶ!」との言葉も聞かれていました(^^)♪感染症対策を徹底し開催できた秋まつり。にぎやかで笑顔の絶えない時間となりました♡



 『どこにも 秋がある』

 

  ゆれてるいなほに 秋がある

   すずしいかぜにも 秋がある

   きれいなそらにも 秋がある

   くりの実おちてる 秋がある

 

   家族と歩く 友と歩く 

     その足音にも秋がある


風が心地よい秋・・・

子ども達と一緒に戸外へ出て、色々な秋を楽しみたいと思います!

   「あっ、どんぐり!」「あかいはっぱ!」

             みんなで 秋み~つけたっ♡



9月7日 防災のお話しを行いました!

9月1日の防災の日に毎年防災訓練を行っていましたが、今年は新型コロナの緊急事態宣言中であり、登園自粛の御協力をいただいている時期と重なり、訓練は中止となりました。そのかわり、9月7日にゆり組、すみれ組、さくら組さんを対象に防災(水害について)のお話しを担任及び防災担当の先生が行いました。

 

8月には大雨が続き臨時休園、また毎年の水害被害のニュース等から子どもたちも身近に感じているようで「川が溢れてたよ」「田んぼや道がなくなるよね」等、大雨が降った際の状況を把握することができていました。避難についての質問をしてみると川を見に行かない事、高い所に逃げる事、保護者のお話しをきちんと聞く事等、子どもたちから多くの意見があがりました。毎月の避難訓練でのお約束「お・は・し・も」も再確認することができました。これから台風も多く発生する季節になりますのでそれぞれのご家庭でも避難経路や備蓄の確認など話し合われてみてくださいね!