平成30年 春 平成30年 夏 平成30年 秋 平成30年 冬
                                                                          平成31年 春 令和元年 夏  令和元年 秋  令和元年 冬 
                                                                          令和2年 春 令和2年 夏      

*1歳児ふじ組*

 登園自粛していたお友だちも少しずつ登園し、毎日にぎやかに過ごしています! シール貼りやクレヨンを使用した製作では、以前よりも指先を使うのが上手になり、また、アンパンマンパズルに挑戦すると「アンパン!アンパン!」と興味津々で集中して取り組む姿がみられています。

 言葉も少しずつ出始め自分の思いを伝えようとしたり、お友だちと関わる事でうまれるさまざまな感情が豊かになってきています。子ども達の思いをしっかりと受けとめ、学び多い日々がおくれるようにしていきたいと思います.*



*0歳児もも組*

 お天気が良い日はお散歩を楽しんでいるもも組さん。

 園生活にも慣れ、保育士がベビーカーの準備をしている姿を見て、指差しをしたり元気な声を発して「早く行きた~い!」と思いを伝えてくれます。

 きれいに咲くツツジの花に触れてみたり、捕まえたカエルをじ~っと観察したりと興味津々!もうすぐ梅雨時期になり、戸外に出る機会が少なくなりますが、今後もさまざまな自然に触れながら子ども達の興味をひろげていきたいと思います.*



海の星保育園の保護者の皆様へ

 

 大刀洗町より登園自粛要請期間の終了について通知が出されました。

 皆様方には自粛期間中には様々な御協力をいただき感謝申し上げます。

 6月からは、2カ月ぶりに登園してくる子ども達や初めて登園する新入園児もいます。当然ならし保育の子ども達も。。1日も早く子ども達が安心して、保育園で楽しい生活を過ごすことができるように努めてまいります。そのためにも、保育自粛の要請ではなく、1人1人の自覚と責任において感染拡大防止に努めなければなりません。

 つきましては、園からのお願いに御協力下さいますようお願い致します。

 

●発熱等がある場合は、「登園を避けるように要請すること」となっています。ただし、平熱に個人差があること、あま

 り高い熱が出なくてもコロナウイルスが発症したケースもあり、37.5℃を当面の目安として運用しますので皆様の

 御協力をお願いします

●発熱等が認められた場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善されてからの登園をお願いします

●お迎えの後の園庭での遊びは禁止します。すみやかにお帰り下さい

●3密を避ける為に、登園時間(8:00~9:00)・降園時間(17:00~18:00)を外せる方は御協力をお

 願いします

●送迎時の伝達は、必要事項のみお互いに簡潔明瞭に伝えるようにお願いします

 

 海の星保育園園長 鳥羽 清治


~大刀洗町からのお知らせです~

令和2年5月29日

保護者の皆様へ

                                              大 刀 洗 町 

大刀洗町教育委員会

 

保育所の登園自粛要請期間の終了についてのお知らせ

 

 保護者の皆様には、大刀洗町の保育行政にご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

 さて、5月15日『新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言解除に伴う保育所の登園自粛要請期間についてのお知らせ』でお知らせしておりましたとおり、大刀洗町では、5月31日(日)をもちまして登園自粛要請期間を終了とさせていただきます。それに伴いまして、家庭で保育を行った日数分の保育料等の日割り計算についても5月31日(日)までとさせていただきます。

 保護者の皆様には、感染拡大防止のための様々な対策や、長期間の登園自粛要請にご理解いただいたことなど、感染拡大防止のためにご協力いただき誠にありがとうございました。

 しかしながら、新型コロナウイルス感染症が収束したわけではありません。福岡県内でも連日感染者が発生しており、第2波・第3波も心配されています。そのため、今後も、発熱や咳など風邪の症状がある場合には登園を控えていただくなど、可能な範囲でのご協力をお願いいたします。

 今後も、大刀洗町・保育所・保護者の皆様が一体となって感染拡大防止の取組みを続けていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

 

大刀洗町教育委員会 子ども課子育て支援係


   ~改めて正しい手洗いの確認をしました~  

5歳児ゆり組:5月21日(木)

 栄養士より正しい手洗いの仕方を確認していただきました。

 現在の新型コロナウイルス感染の状況をきちんと理解している子ども達。正しい手洗いの確認をしていく中で「こうするっちゃんね!」「爪も洗うとよ」等とお友だち同士で声を掛け合い、手洗いの大切さを十分に理解し進めていく姿がありました。 6月より、自粛していたお友だちも登園してくるようになります。また食中毒がこわい梅雨時期にも入ります。今後もみんなで予防に努め、体調管理に留意していきたいと思います.*


 キレイにてあらい♪ ガラガラうがい♪

これからもみんなでつづけていきましょうネ(#^^#)

じぶんの身体はじぶんで守ろう!!



~大刀洗町からのお知らせです~

令和2年5月15日

保護者の皆様へ

大 刀 洗 町

大刀洗町教育委員会

 

新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言解除に伴う

保育所の登園自粛要請期間についてのお知らせ

 

 保護者の皆さまには、緊急事態宣言に伴う保育所の登園自粛要請に対し、ご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

 さて、5月14日、国は8都道府県の特定警戒地域を除き緊急事態宣言を解除し、福岡県も特定警戒地域から解除となりました。

 しかしながら、緊急事態宣言が解除された地域においても、基本的な感染防止策の徹底等を継続する必要がある旨などが示されています。

 大刀洗町では、解除された後も一定期間、感染拡大防止策の取組みを続ける必要があると考え、引き続き5月31日(日)までを登園自粛要請期間とさせていただきます。

 

 

なお詳しいことは大刀洗町ホームページをご覧ください 

【大刀洗町ホームページURL】 

   ↓↓↓ 

http://www.town.tachiarai.fukuoka.jp/page/page_02295.html


♡海の星保育園の子ども達の

 すてきなおうちじかんをご紹介します♡

5月14日(木)


今回、保護者の皆様に「おうちで自粛して頑張っているお友だちの元気な姿を見たい」とお願いしたところ、たくさんの写真を届けていただきました。ご家族で工夫されながら楽しく元気に、そして安全に過ごされている生活の様子がとても微笑ましく、うれしく、有難く感じました。早速、保育園玄関の掲示板に貼りださせていただきました。登園しているお友だちも、自分のお友だちを見つけとても嬉しそうな姿がみられていました。ありがとうございました.*

HPではこのすてきな写真の中から、登園日数(4月8日~5月6日)を8割以上自粛して頑張っているお友だちの写真を紹介させていただきます。

 4月から5月にかけて、保護者の皆さまには新型コロナウイルス感染拡大防止の為の登園自粛のご協力をして頂き、本当にありがとうございます。

 みんなが安心して登園できる日が、1日も早く来ることを願いながら、職員一同気を引き締めて頑張ってまいります.*



~大刀洗町からのお知らせです~

 令和2年5月7日

保護者の皆様へ

 

 大  刀  洗  町  

大刀洗町教育委員会

 

新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言の期間延長

に伴う保育所利用についてのお知らせ

 

 

 国が定める「緊急事態宣言」の期間が5月31日(日)まで延長となりました。それに伴い、大刀洗町でも登園自粛要請期間を5月31日(日)まで延長いたします。

 保護者の皆様には、自粛期間の延長により多大なるご負担とご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ありませんが、感染拡大防止の為、自宅での保育が可能な方(育児休業期間中や仕事が休みで家にいる場合など)は、引き続き登園を自粛していただき、家庭での保育をお願いいたします。

 なお、登園を自粛した期間の保育料については、後日返還をいたします。

 

                     <問い合わせ先>               

                                      大刀洗町教育委員会 子ども課子育て支援係                  TEL  0942-77-6205      FAX  0942-77-2720



ふたりぼっちで・・・さみしい??

でもみんなコロナウイルスに負けないように頑張ってるんだからね!

おうちにいるお友だちはどんなことをしてるのかなぁ~。

早くみんな一緒にそろうといいね。楽しいよね。

それまでぼくらもがんばるよ!


~大刀洗町からのお知らせです~

 

令和2年4月16日

 保護者の皆さまへ


大刀洗町教育委員会 (子ども課子育て支援係)


 再度の自粛要請及び大刀洗町内の保育所等において新型コロナ ウイルス感染症が発生した場合の対応方針(お知らせ)
 

 新型コロナウイルス感染症に関して、国から緊急事態宣言が発出され、福岡県から休業の要請が出さ れました。その中で、保育園は保育の提供を縮小して実施する施設となっております。

 大刀洗町では、町民の皆様の生命と健康を守ることを最優先し、感染とその拡大防止のため、4月8日 から5月6日までの期間で登園自粛の要請を行いました。保育園内の感染のリスクを下げるためにも、 家庭での保育ができる方につきましては、再度、登園の自粛をお願いいたします。

 また、大刀洗町内の保育所において新型コロナウイルス感染症が発生した場合などについて、国の方 針等を踏まえて下記のとおりといたしますのでお知らせいたします。


 【①子ども・職員が感染した場合】
感染が発生した保育園は、臨時休園とします。

臨時休園期間については 2 週間程度と想定されますが、県と協議のうえ決定いたします。ま た、新たな感染者が発生した場合は期間についても、再度、県と協議のうえ決定いたします。
 
【②子ども・職員が濃厚接触者に特定された場合】

濃厚接触者に特定された場合は、登園を避けてください。なお、登園を避ける期間は、感染者 と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間となります。


【③子どもの保護者や職員の家族などが濃厚接触者に特定された場合】
家族等が濃厚接触者となった子どもや職員は、登園を自粛していただき、その間毎日の健康状 態の確認(検温や咳が出ていないかなど)をお願いします。


【④町内在住者に感染者が確認された場合】
町内全域で感染が拡大した場合は、地域全体で感染症を抑えることを目的に、保育園も臨時休 園を行う場合があります。


【⑤臨時休園・登園自粛要請期間の保育料及び副食費の取扱い】
1.0歳から2歳児の保育料は、いったん徴収を行った後、日割り計算にて返還を行う予定で す。返還時期などについては、別途お知らせいたします(延長保育料・副食費も同じです)。
 2.月額利用延長保育料は、いったん徴収を行った後、各月ごとに2,000円を限度として 利用しなかった分との差額分の返還を行う予定です。

3.3歳から5歳児の副食費は、いったん保育園が徴収を行った後、日割り計算にて精算を行 う予定です。


●臨時休園の決定などは、急なお知らせになる場合があります。

●お勤め先へ勤務体制や休暇の取得などについて、事前の相談をお願いいたします。

●今後の状況により内容が変更になる場合があります。
 
[問い合わせ先] 大刀洗町教育委員会 子ども課(TEL0942-77-6205)

 


STAY HOMEでお家で過ごされているお友だちお元気ですか?

保育園の周囲の春をお届けしますね。 みんながんばりましょう!




  海の星保育園の保護者の皆さまへ

 

  国の緊急事態宣言の発出に伴い、福岡県も対象地域となり、大刀洗町の保育所利用について、以下のような対応が

  示されました。 

  当園としましてもできる限りの配慮を行って参りますので、引き続き御協力をよろしくお願い致します。

海の星保育園園長 鳥羽 清治

    令和2年4月8日  

   保護者の皆様へ

大 刀 洗 町 

 

新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言後の保育所利用について

 

   保護者の皆様には、日頃より本町児童福祉行政にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。 

   さて、昨日、国においては特別措置法に基づき、本日から効力を発揮する緊急事態宣言が発出され、福岡県

  もその対象地域となりました。 

   つきましては、感染拡大防止の観点から、仕事を休んで家にいることが可能で自宅での保育ができる方は、

  登園を控えて頂きますようお願い申し上げます。登園自粛要請期間は、4月8日(水)~5月6日(水)まで

  とします。 

   なお、今後、地域で感染が著しく拡大した場合や園児や職員が罹患した場合には、臨時休園をさせて頂く事 

  もありますのでご留意下さい。

    おって、上記の期間中に登園を自粛した場合の保育料については、後日返還します。 

   保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。



*海の星保育園 入園式*

4月3日(金)

 今年度の入園式は卒園式同様、新型コロナウイルス感染予防対策の為、戸外(園庭)にて規模を縮小し実施しました。

 入園式を迎え、小さな胸をドキドキさせている子ども達。きれいに咲く桜の下、おひさまの光が優しく降り注ぎ、子ども達の新たな歩みを応援しています。 これからキラキラした瞳と笑顔で、園生活をたくさん楽しんでいってほしいと思います。また安心して過ごせるよう、一人ひとりの心に寄り添い、優しく包み込んでいきたいと思います.*



 ~ご入園・ご進級おめでとうございます~   令和2年度もよろしくお願い致します.*


~キラキラなおひさまに照らされる 

            ぽかぽかと暖かい春の訪れです( *´艸`)~




       ♡海の星保育園 卒園式♡         3月20日(金)


~ご卒園おめでとうございます~

 今年はコロナウイルス感染予防対策により、式の縮小・短縮化となりましたが、卒園児15名全員が揃い、元気に当日を迎える事ができました(*^^*)

 子ども達は、日々の卒園式の取り組みや残り少ない園生活を通して、さみしい気持ちや小学生になる事への楽しみ・期待など様々な思いが増している様でした。式当日、一人ひとりが立派に卒園証書を受けとり、歌を歌う姿はとても恰好良かったです!

 小学生になっても、15名で過ごした思い出を忘れず、また新たな出会いを大切にして下さい.*



*ゆり組 お別れ会*

3月17日(木)

 今年は、各クラスに分かれて年長ゆり組さんとのお別れ会を行いました。「ありがとう♡」「がんばってね!」のメッセージを風船に書き感謝の気持ちを伝えたり、大好きなパプリカの歌を一緒に踊ったりと、各クラスそれぞれがゆり組さんとのお別れを明るく楽しく見送りました☆

 また年長ゆり組の子ども達からも、他クラスや担任の先生へプレゼントを送りましたが、お手紙を少し恥ずかしそうに読む姿や自分の描いた自画像を自慢げに見せたりと、涙よりも笑いあふれるにぎやかなお別れ会となりました.*



~物語クッキング~

3歳児さくら組:3月5日(木)

 今回のテーマは「ばばばぁちゃんのなんでもおこのみやき」。絵本の読み聞かせをした時から興味津々な子ども達。クッキング当日も張り切って参加しました.*

 保育園では初めて包丁を握り、約束を守りながら上手にキャベツを切りました。みんなで力を合わせ材料をまぜ、「ニャー、ニャニャニャニャー!」と気合を注入!

 作って楽しい♪食べて美味しい♪食べてもらって嬉しい♪クッキングとなりました( *´艸`)



~春:おひなさまの製作~

 3月に入り、日中はあたたかさを感じる日もみられていました.*

 新型コロナウイルス予防対策により、全クラスでひな祭り会を行うことができず残念ではありましたが、各クラスお友達と想像力を膨らませながら、表情豊かなかわいいおひなさまが完成しました(^^)♪