令和2年 春 令和2年 夏   令和2年 秋  令和2年 冬 
                                                                          令和3年 春 令和3年 夏  令和3年 秋 

令和3年 冬 

                                                                          令和4年 春 令和4年 夏     


~ 4歳児 すみれ組 ~

 

 子ども達に春の自然を感じさせてあげたい!という想いからすみれ組のお部屋にはお花が時々やってきます🌼買ってきたお花ではなく職員のお家で育てたもの、またお庭で見つけたものなど様々です。

その花をいつも子ども達と協力して生けさせてもらっています!

子ども達もとても意欲的で、毎回楽しみながら生けてくれています。

戸外遊びではお当番さんが進んでお花に水やり…。時々「ぼくもした~い」「私もした~い」と希望者が多数でプランターのお花さんたちも沢山のお水をいただいてお腹いっぱいの日もありますが…()

子ども達の植物への愛情もたっぷり注いでいるところです♡

子ども達が育てているひまわりも大きい芽をだしてくれました。時々見てみて下さいね!

 


 

   これから夏のお花やお野菜も沢山見られ始めてきます!

   毎日の発見を楽しむ子ども達♪どんな発見があるか楽しみです(*^^*)

 



                       ~0歳児 もも組~

  保育園に入園し2カ月が経ちました。初めての園生活なので人見知りをして泣いていた子ども達でしたが、日に日に笑顔が見られるようになり、今ではお友だちと顔を見合わせて笑い合ったり、ハイハイで追いかけっこしたりと楽しく遊ぶ姿が見られています。また、保育士にも親しみを持って抱っこされたり、目が合うとニコッと笑ってくれたりと、安心して過ごしてくれているようです。

 ハイハイやつかまり立ちだった子ども達も、つたい歩きやひとり立ち、ひとり歩きと毎日できることが少しずつ増え、日々成長してくれています♪

保育士が「できたね」「歩けたね」と気持ちに共感すると、満面の笑みで嬉しさを表現してくれています☆



 南側テラスにはオーニングがあり日陰になるので、子ども達も喜んでハイハイやひとり歩きをしたり、シートを敷いてままごと遊びをして楽しんでいます。

今後も子ども達が楽しく活動できるような保育を行っていきたいと思います。