令和2年 春 令和2年 夏   令和2年 秋  令和2年 冬 
                                                                          令和3年 春 令和3年 夏  令和3年 秋 

令和3年 冬 

                                                                          令和4年 春 令和4年 夏  令和4年 秋   

夏の終わり ~色なき風~

 秋の風のことを「色なき風」とも言います。

色なき風にピントを合わせたら、背景には夏の終わりの風景が写っていました。

 いろいろな思いを重ねて、駆け足で過ぎ去っていった夏。

皆さまに夏の疲れが出ませんように…。




たくさんの夏の思い出ができました(#^^#)♡

~みんな大好き!水あそび&プールあそび♪安全面に配慮しながら、水の心地よさを十分に感じました☆~


~野菜に触れてみたり、野菜スタンプもしたよ♪~        ~製作「ヒマワリの風鈴」とってもかわいいね♡~


 ☆「SDGs」保育園での取り組み

 

専門分野別リーダー「食育アレルギー」担当

ダウンロード
SDGsの取り組み.pdf
PDFファイル 413.0 KB

 今回は「SDGs」17の目標のうち、「目標2:飢餓をゼロに」の関連活動として、「フードロス削減」「植物の栽培などで食の大切さを学ぶ」取り組みを紹介します。

 野菜が苦手な子が多いのが現状ですが、野菜の栽培や調理の工夫で野菜の美味しさを知ってもらい、食べ残しで食糧を無駄にしない為にも、さまざまな形で野菜に親しみ、食欲に繋げられるような働きかけをしています☆



  * 巡 回 相 談 *           7月8日(金)

~5歳児ゆりぐみ~ 

 お集まりでは、いつもと違う雰囲気に緊張しながらもきちんと保育士のお話しを聞き次の活動に移ることができていました。また、大好きな椅子とりゲームも、ルールを守りながら楽しく参加する姿がみられていました。

 いつものリラックスしたこども達とはまた違った姿でしたが、子ども達なりに社会性を身につけ気持ちを切り替える事ができているとご助言を頂きました.*

 ~4歳児すみれ組~

 ちょっぴり緊張ぎみのこども達…。いつものような元気いっぱいな姿は見られませんでしたが、大好きな製作活動は夢中で取り組んでいました。

 自分達でヒマワリを栽培した経験から、ヒマワリの製作や絵本にも興味津々。花びらを塗る作業では、それぞれ個性豊かなヒマワリの花びらが完成していました。「黄色の花びらだったけど、色んな色の方が可愛いかも…」との声も聞かれ、子ども達の発想の豊かさを感じる時間となりました.*


 子ども達一つひとつの言動を、前向きに捉え成長に繋げていきたいと改めて実感した巡回相談となりました。

 お忙しい中、また大変暑い中、海の星保育園へお越し頂き、本当にありがとうございました。


~七夕(たなばた)~            7月7日(木)

 7月7日七夕の日。保護者の皆様にご協力いただき、短冊にお願いごとを書いてきてもらいました☆ほっこりするものやクスッと笑顔になるものまで、それぞれこども達や保護者の思いが伝わるステキなお願いごとばかりでした(#^^#) 

 各クラス、製作や飾りつけをした際のこども達の姿をご紹介いたします.*


*ゆり*

 「織姫様と彦星様が元気に過ごせますように…」「逆上がりができますように…」自分で鉛筆を握り、あるいは保護者の方と一緒に、様々な願いを込めた短冊を笹の葉に飾りました。日々新しいことに興味を持ち、挑戦する子ども達。これからもお友だち同士高め合いながら成長していけますように☆彡
*すみれ* 

 短冊に書いたお願い事を嬉しそうに保育士やお友達に伝える姿や玄関の笹の葉に飾った短冊と笹飾りを指さし喜ぶ子ども達の姿がとても印象的でした!七夕の日のおやつでは、「お星さまフルーツ白玉」を食べながら、星形にかたどったゼリーを見つけ星の数を数えてみたりと色んな七夕を楽しむことができました☆

*さくら* 

 七夕飾りでは織姫様と彦星様を折り紙で折ったり、顔を描いたり、とても真剣に行うことが出来ていました。短冊には「おまわりさんになれますように」や「BTSのググになれますように」や「水族館に10回行けますように」など子ども達の夢が綴られていました。子ども達のかわいい願いが叶いますように☆


*たんぽぽ*

  短冊飾りはみんなが大好きなすいかを作りました!種の位置までこだわって製作しましたのでご覧ください♪笹に飾るのも「自分で!」と頑張った子どもたち。自分の短冊を嬉しそうに飾る姿や、「お星さまから見えるかな」と空を見上げる姿が見られました。みんなの心を込めた願い事が叶いますように…☆*

*ふじ* 

 織姫様と彦星様のお顔をみんなで描きました。ペンを握ってグルグルグル…と楽しそうにペンを動かす姿が見られていました。笹の葉に飾る時には、色々な短冊や七夕飾りを見て、目をキラキラとさせていた子ども達♪そんな子ども達がこれからも元気にお友達と仲良く過ごせますように★

*もも*

 僕が先にしたいとやる気満々の子どもたち。ペンを握りしめ、保育士の手を振り払うほど意欲的でした。笹の葉に願い事の短冊を飾ると、手を伸ばしていました。友だちと仲良く元気に過ごして欲しいなと思います☆ 


*手作り弁当について*

~専門分野別リーダー「食育アレルギー担当」より~

ダウンロード
手作り弁当について .pdf
PDFファイル 232.9 KB

保育園では、食育の一環として食べ物を通した親子のふれあいや会話のきっかけづくりのために、毎月「手作り弁当の日」を設けています。 

夏の季節は気温が高くなり、食べ物が傷みやすい時期のお弁当作りは大変かと思います。衛生面や安全面について気を付けて頂きたい事をまとめてみました。ぜひ参考になさってみて下さい(^^)



             

                     ~ 1歳児 ふじ組~

  6月は戸外へたくさん出掛け、多くの草花や虫に触れることができました♪給食の先生の苗植え(きゅうり)の様子を見学させてもらったり、散歩途中にたくさんの野菜を見つけては指さしをして、実がなっている様子に気づき教えてくれる姿が見られていました。お部屋ではクワガタの“クワちゃん”を育て始めました。毎日様子を観察しながら、保育士と一緒にエサをあげたり、快適に過ごせるように土をぬらしてあげたり… みんなで楽しくお世話しています‼クワちゃんを育てていく中で命の大切さを学んでいってほしいなと願っています。

 




 「植田まだ 空を映して ゐるばかり」 高濱年尾

 

田植えが終わったばかりの田んぼは、

 苗が揺れないように水をいっぱいに張ってあります。

 

季節を感じる自然に囲まれながら

子ども達もすくすくと育っています☆




~ 4歳児 すみれ組 ~

 

 子ども達に春の自然を感じさせてあげたい!という想いからすみれ組のお部屋にはお花が時々やってきます🌼買ってきたお花ではなく職員のお家で育てたもの、またお庭で見つけたものなど様々です。

その花をいつも子ども達と協力して生けさせてもらっています!

子ども達もとても意欲的で、毎回楽しみながら生けてくれています。

戸外遊びではお当番さんが進んでお花に水やり…。時々「ぼくもした~い」「私もした~い」と希望者が多数でプランターのお花さんたちも沢山のお水をいただいてお腹いっぱいの日もありますが…()

子ども達の植物への愛情もたっぷり注いでいるところです♡

子ども達が育てているひまわりも大きい芽をだしてくれました。時々見てみて下さいね!

 


 

   これから夏のお花やお野菜も沢山見られ始めてきます!

   毎日の発見を楽しむ子ども達♪どんな発見があるか楽しみです(*^^*)

 



                       ~0歳児 もも組~

  保育園に入園し2カ月が経ちました。初めての園生活なので人見知りをして泣いていた子ども達でしたが、日に日に笑顔が見られるようになり、今ではお友だちと顔を見合わせて笑い合ったり、ハイハイで追いかけっこしたりと楽しく遊ぶ姿が見られています。また、保育士にも親しみを持って抱っこされたり、目が合うとニコッと笑ってくれたりと、安心して過ごしてくれているようです。

 ハイハイやつかまり立ちだった子ども達も、つたい歩きやひとり立ち、ひとり歩きと毎日できることが少しずつ増え、日々成長してくれています♪

保育士が「できたね」「歩けたね」と気持ちに共感すると、満面の笑みで嬉しさを表現してくれています☆



 南側テラスにはオーニングがあり日陰になるので、子ども達も喜んでハイハイやひとり歩きをしたり、シートを敷いてままごと遊びをして楽しんでいます。

今後も子ども達が楽しく活動できるような保育を行っていきたいと思います。