平成30年 春 平成30年 夏 平成30年 秋 平成30年 冬
                                                                          平成31年 春 令和元年 夏  令和元年 秋  令和元年 冬 
                                                                          令和2年 春 令和2年 夏   令和2年 秋   

♡ゆり組クッキング♡         8月20日(木)

 ふるふるふるーちぇ♪ フルーチェやプリン、果物を使ったパフェを作りました.*

 クッキング当日を心待ちにしていたゆり組さん。お昼寝に入る前「クッキング楽しみ~」と言いながら寝つき、その後…いつもよりも寝起きがいい(゜゜)!!

ドキドキわくわく、嬉しそうにエプロンをつけ、クッキングが始まりました。

 今回は手洗い消毒に加え、手袋の着用や少人数グループ、短時間クッキングとし、感染症対策に配慮しながらクッキングを進めていきました。

 果物をたっぷりのせていたり、数やバランスを考えていたり、ちょっと控えめだったりと、子ども達それぞれのかわいいパフェができあがり、みんなで美味しくいただきました♪

フルーチェパフェできあがり~( *´艸`)♡



海の星保育園保護者の皆様へ

 

皆様方には新型コロナウイルス感染拡大防止の為に御協力をいただき感謝申し上げます。しかし、コロナ感染拡大はその後も衰えを知らず、ますます全国的な広がりを見せています。園におきましても、感染防止と保育全般の安全について努力を続けておりますが、いつどこで発生するか分からない現状となっています。 

つきましては、園からのお願いに御協力下さいますよう改めてお願い致します。

    令和2年8月12日(水)

                                          海の星保育園園長 鳥羽 清治

 

発熱等がある場合は、「登園を避けるように要請すること」になっています。

ただし、平熱に個人差があること、あまり高い熱が出なくてもコロナウイルスが発症したケースもあり、37.

を当面の目安として運用します。

●保護者及び外来者の安全確認の為、非接触AI検温カメラを設置いたしました。

   37.5℃以上の場合はアラームが鳴り、入場できません。

発熱等が認められた場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善されてからの登園をお願いしま

 す。

お迎えの後の園庭での遊びは禁止します。すみやかにお帰り下さい。

3密を避ける為に、混雑する時間帯、 登園時間 (8:00~9:00) 降園時間(17:00~18:00)を外せる方は

 御協力をお願いします。

送迎時の伝達は、なるべく廊下にて行い、必要事項のみお互いに簡潔明瞭に伝えるようにお願いします。

●保護者の皆様も、送迎で対応される時にはマスクの着用をお願いします。

 

●送迎時は、保護者以外は園内への立ち入りをご遠慮ください。(乳児を除く)


~HAPPY BIRTH DAY~

8月6日(木)

 毎週木曜日は英語であそぼう☆

 今月は、ライアン先生のお誕生会をしました。

英語の歌に合わせダンシング♪楽しく英語に親しみ、回数を重ねる度に少しずつ英語を覚え言葉にする姿がみられています!





♡水あそび♡

 梅雨明けし、子ども達のだいすきな水あそびが始まりました!!

 水鉄砲に水風船、泡あそびやお洗濯ごっこ等・・・各クラスに分かれ水鉄砲でお友達と水のかけあいをしたり、大はしゃぎで泡合戦が始まったりと水の気持ちよさを十分に感じながら楽しむ姿がみられています(#^^#)♪

 また、今月の避難訓練後には3歳以上児クラスを対象に、水害や水あそびでの事故やケガについてもお話しを行いました。今後も安全に遊びを進め、健康第一で過ごしていきたいと思います.*

 





*3歳児さくら組*

 さくら組では、線のワークやシール遊びなど成長に合わせた教材を取り入れながら日々の保育を進めています(^^) 指先を使ったシール貼りや製作をしたりと、子ども達も楽しく取り組む姿がみられています。

 また、月に一度のお弁当の日には、シートを敷いてピクニック気分(#^^#)♪みんなでお弁当を見せ合いながら、美味しくいただいています!保護者の皆さま、すてきなお弁当ありがとうございます.*




〇7月7日(火)~8日(水)〇

 各地で大雨が続き、今区にも避難勧告が発令され、当園も初めての休園となりました。

 保育園前の道路の冠水は免れましたが、園周辺の田んぼや水路も水があふれ一面海のような光景が・・・毎年、必ずと言っていい程、どこかで水害が起こっています。なにより「命を守る」ことが第一。早めの準備、避難を心がけましょう.*




 

~7月7日(火)~

みんなのお願い事を

かざりました♡

 

「けいさつかんになれますように」

「げんきいっぱいですごせますように」

「けっこんしたい」なんてのも・・・( *´艸`) 

織姫さんと彦星さんが出逢い、キラキラ天の川は見えたかな??

 




「 おいしくなぁ~れ♡ 」

〇梅シロップづくり〇

~4歳児すみれ組~

6月17日(水)

 みんなで梅シロップづくりを楽しみました.*

 まずは梅にふれて香りを楽しんだ後、大きな瓶に梅と氷砂糖を入れ、お友達とワクワクどんな風になるんだ?と楽しみながら進めていきました。

 作った後も「梅シロップどうなったかな?」「早く食べたいなぁ~」等と、完成を楽しみにする声が毎日聞かれています(#^^#)「おいしくなぁ~れ♡」の呪文を唱えて、心待ちにする日々です♪


~6月17日~

~7月4日~



*2歳児たんぽぽ組*

 コロナウイルスに負けないように散歩へ出かける時は、「マリア様おはようございます。今日も一日お守りください」といつもお祈りをしています。 養護の中庭では、花に囲まれ元気にちょうちょを追いかけたり、てんとう虫やカエルを見つけお友だちとみんなで共感し合っています。

 4月、5月と登園自粛の御協力、また手洗い消毒を心掛け無事に過ごせている事に感謝いたします。保護者の皆さまありがとうございます.*




 5月のはじめ、KBCのアサデス。でニュースを担当されている山田としあき様から、「緊急事態宣言が出され登園自粛している子ども達に保育園の先生の動画を届ける」という企画提案を頂きました。

 保育園でも、おうちで自粛している子ども達の保育をどうするか。と模索していた為、”YouTubeで話しかけ、一緒に体操をし踊り、クイズをして、唄うことができるなら…”と早速お願いをしました。職員みんなフル出演!!

 第1回目の配信から3回まで、保護者の皆さまと子ども達限定ではありましたが、「おうちでほいくえん」に少しは協力できたかな、と思っています。

 先日、山田様も来園され感謝を申し述べました。ありがとうございました.*