令和2年 春 令和2年 夏   令和2年 秋  令和2年 冬 
                                                                          令和3年 春 令和3年 夏  令和3年 秋 

令和3年 冬 

                                                                          令和4年 春 令和4年 夏  令和4年 秋  令和4年 冬 

 

令和5年1月14日(土)

もも組・ふじ組・すみれ組 保育参観

ご参加頂き、ありがとうございました(*^^*)

 


【保育参観の目的】

 海の星保育園では、子ども一人ひとりが確実に一歩ずつ成長していってほしいと願っています。少しでも早く!ではなく、一歩ずつが大事だと思っています。どこかを飛ばして先に進むことはできません。段階を踏むこと、段階の一つひとつをきちんと経験することを大切にしています。

 子どもがもっている力を引き出すために、まず、今こんなことができるようになったという「子どもの今」を保護者の皆さんと一緒に確認したい、そんなことを保育参観の目的としています。

もも組(0歳児)

 

●活動内容

  ・絵本の読み聞かせ 

  ・運動遊び

   (ハイハイマット、平均台、

       ファニートンネル等)

  ・滑り台、自由画、シール貼り

   (子ども達の状況に合わせて)

 


 

初めての保育参観!!平均台遊びでは保護者の皆さんを前に、まるでステージ上に立っているかのように喜びを表現していた子ども達。遊びを展開させながらダイナミックに遊ぶ姿や、手作り玩具で手先を器用に使いながら集中して遊ぶ姿、保育士や友だち同士の関わりを見ていただけたので良かったです。また最近は「あれがしたい」と意思表示も上手になってきました。今後も子ども達の気持ちに寄り添いながら保育を行っていきたいと思います。

 

お忙しい中のご参加ありがとうございました。


ふじ組(1歳児)

 

●活動内容

  ・表現あそび

   「おもちゃのチャチャチャ」

  ・「うさぎなんだよね」を踊る

  ・ままごと遊び、

      乗り物の玩具遊び

 


 

 ホールへ入場した時には、緊張した表情を見せていた子どもたちでしたが、2曲目の時には緊張も少しとけ、お家の方や友だちと一緒に飛び跳ねて楽しむ姿が見られ、かわいいうさぎさん達でした。その後の読み聞かせでは、親子で集中して楽しむ姿もありました。ままごと・車の玩具あそびでは、それぞれ好きな遊びを選んで遊びました。親子で「これどうぞ」と食事を楽しむやりとりや、「いらっしゃいませ」とお店から顔をのぞかせ友達と笑い合う姿が見られていました。車を積み重ねて2階建てバスを作る子どもの姿もあり、遊びを通して、子どもたちの会話やコミュニケーション力、想像力に驚きと成長を感じた参観でした。


すみれ組(4歳児)

 

 ●活動内容

  ・製作「おにぎり」

   ・製作したおにぎりで

         神経衰弱遊び

 


 

 はさみの使いかたを尋ねると手を挙げて「人に向けない」「使わない時はケースにいれる」「持ったままうろうろしない」など子ども達が答えてくれました。おにぎりカード2枚に同じ具の絵を描くようにして、ゲームができるように製作を進めていきました。グループに分かれてゲームを行い、同じカードをめくることができると友だちや保護者の皆さんから拍手が起こり、楽しくゲームする姿が見られていました。園が休みの日に家庭でおにぎりカードを作った子もおり、楽しみにしていた様子が伝わってきました。保護者の方より、「子どもが手を挙げており発表できるのか心配だったが、しっかりと言うことができていて成長を感じた」と喜びの声も聞かれ嬉しく思いました。

ご参加いただきありがとうございました。


 

海の星保育園では、これからも

子ども一人ひとりの「一歩」を大切にしていきたいと思います。     どうぞよろしくお願いします(*^^*)

 



★☆正月あそび★☆

 凧あげやカルタ、自分達でコマを製作したりと、各クラスいろいろな正月あそびを楽しみました☆



3歳児さくら組「凧あげ」:凧あげやカルタ、にんげんすごろく、コマ回しなど正月遊びにたくさん触れる機会をつくり、

             子ども達も興味津々で取り組む姿が見られていました.*

4歳児すみれ組「カルタ」:文字がまだわからない子もいましたが、カルタの絵を見て考えており、チーム対抗でカルタを

             行った際は、自分のチームのカルタが増えていく様子をお友だちと喜ぶ姿がみられていました☆


~2023年 1月~

 

新しい年を迎えました。

年末年始はご家族で楽しい時間を過ごされましたか(^^)??

こども達を始め、皆様にとってステキな一年になりますように…

今年もよろしくお願い致します。



〇もちつき見学〇 12月27日(火)

 保育園のお隣にあるグループホームへお邪魔させて頂き、もちつきの見学をさせて頂きました。 

 子ども達はもちつきの道具や、炊き上がるもち米にとても興味をもち真剣に見入る姿があり、職員さんが杵と臼でもちつきされている姿を「よいしょ、よいしょ」と掛け声をかけてみんなで応援していました☆

 実際に子ども達も参加させて頂き、とても貴重な体験をすることができました(*^-^*) ありがとうございました♡



〇雪あそび〇

12月下旬に雪が降り、園庭は一面の雪化粧…。 「溶ける前に早く遊びたい!」と朝からワクワク・ソワソワする子ども達。園庭に出るとすぐに始まった雪合戦!ターゲットは担任の先生♪ 雪合戦の後は大きな雪だるまづくり。雪の冷たさや寒さを忘れて思いっきり楽しみました☆



12月24日(土)


第一部♡4歳児すみれ組

 〇劇「おおきなかぶ」

 〇クリスマスソング「赤鼻のトナカイ」♪

 すみれ組では、「こども達みんなが楽しく取り組めるもの」を大切にしました。

 大きなかぶは、物語の内容をよく知っていたこともあり、同じ役のお友達同士でポーズを考えたり役になりきって登場したりと、こども達主体で楽しく進めていく姿がみられていました。楽器演奏も、取り組みの段階からノリノリで最後のポーズも自分の好きなポーズでお茶目にきめてくれました!

 とても心温まるクリスマス発表会となり、保護者の方からも「可愛かった♡」との言葉をいただき、とても嬉しそうなこども達でした.*




第二部♡5歳児ゆり組

 〇聖劇「イエス様のご誕生」

 〇ダンス「ツバメ」・「新時代」・「初心LOVE」

 〇手話ソング「ともだちになるために」


 昨年のゆり組さんが聖劇やグループ発表に取り組む姿を見て、ずっと憧れの気持ちを持ちつづけていた今年のゆり組のこども達…。

 グループ別ダンスでは「楽しむこと」、全員での手話ソングは「みんなで合わせること」を目標に取り組みました!

 当日は、緊張しながらも一生懸命に発表する姿に成長と心の強さを感じました。

 最後に登場した面白いサンタさんにこども達の緊張もほぐれ、一緒に踊ったりと楽しいクリスマス発表会となりました.*



クリスマス発表会当日は、寒い中、保護者の皆さまのご参加、そして温かな眼差し…ありがとうございました。

寒さも吹き飛ぶ、心温まるすてきなクリスマス発表会になりました♡

Merry X‘mas!(#^^#)


12月22日、いつも近くで温かく見守って下さっている希望の丘法人施設の方々へ、感謝の気持ちを込めて

手作りしたカレンダーをプレゼントさせて頂きました♡

 

感染症の流行により交流の機会が少なくなる中、大変貴重な時間となりました☆⁺*



     ~絵本紹介~

   専門分野別リーダー:「幼児教育」担当

 

 「風邪をひかなくなる絵本」と言われており

 病院の先生もすすめられている絵本を紹介します!

 ポイントは呼吸!そして「あいうべ体操」!

 

 寒い冬を健康に過ごす為に、ぜひ親子で一緒に

 読んでみませんか?

ダウンロード
絵本の紹介.pdf
PDFファイル 320.1 KB


【大刀洗町✕ピエトロ共同事業 ~食育イベント~】

12月14日(水)

 大刀洗町健康課・株式会社ピエトロの共同事業に海の星保育園も参加させていただき、4歳児すみれ組・5歳児ゆり組を対象に食育イベントを開催しました。大刀洗町中山町長様をはじめ、大刀洗町健康課、ピエトロスタッフさんにご来園いただき、三食食品群についてのお話しや野菜クイズ、スープのパッケージ作りなど、「食」を通した楽しい経験をさせて頂きました☆  

〇目的「野菜嫌いをナオソ」~野菜が食べられた成功体験を~ 

    こども達が野菜を好きになるキッカケをつくろう!

〇テーマ・スローガン「食の大冒険へジャンプ!~たべることにはお宝いっぱい~」

〇コンセプト「大冒険スープ」。野菜本来の旨味を引き立てた甘めのポタージュ。どんな野菜が入っているのか探りたくなるような大冒険をテーマにしたスープを作ろう☆ 


 スープのパッケージ作りでは、色々な野菜や家族を描いたり、スープに溶け込んだ野菜を表現するために野菜のシールを細かくちぎって貼ったりと、子ども達それぞれ真剣に取り組んでいました。その後、給食にて大冒険スープをいただきました♡野菜を見てお話しがあった内容を思い出したり、「少し苦手やけど食べれるよ!」と得意げに食べ進める姿がみられていました!

 降園時には保護者に楽しそうにイベントの様子をお話しする姿や、次の日には、お土産でいただいたスープを家族みんなで食べたよ♡と嬉しそうに教えてくれる子ども達でした(*^^*)

とっても楽しかったね!

ありがとうございました♡




12月。海の星保育園 クリスマスの準備

 

 吐く息は真っ白、お鼻は真っ赤に。外はとっても寒いですが、子ども達はクリスマスを前にワクワク、心はポカポカしているようです♡

 保育園の玄関には、馬小屋と大きなクリスマスツリーが飾られました。子ども達は馬小屋の前へ行くと手を合わせ、「きょうもいちにち よろしくおねがいします」と可愛らしい姿でお祈りしています。

 お部屋からは、楽しいクリスマスソングと子ども達の賑やかな歌声が♪素敵なクリスマスの製作もたくさん行われていますよ(*^^*) すみれ組、ゆり組の子ども達は、クリスマス発表会に向けて、聖劇やダンス、歌などに一生懸命取り組んでいます!!

 

クリスマスは、イエス様のご誕生をお祝いする日。

子ども達は、イエス様へたくさんのプレゼントを準備して、クリスマスの日を待ち望んでいます♡

 


      

     「心で見るんだよ。

   大切なものは目に見えないんだ』 「星の王子さま」より。

 


 

子ども達の元気な声、明るい笑顔、

 そして、みなさまの優しい心でイエス様のご誕生を共にお祝いしましょう。