令和2年 春 令和2年 夏   令和2年 秋  令和2年 冬 
                                                                          令和3年 春 令和3年 夏  令和3年 秋 

令和3年 冬 

                                                                          令和4年 春      

「防犯教室」

2月16日(水)

 3歳児以上児クラスを対象に、各クラスにて防犯教室を行いました。

 絵本の読み聞かせや防犯に関するクイズを通して、身近な場所にも危険が潜んでいること、自分の身を守る合言葉「いかのおすし」などについて皆で考え合いました。こども達は絵本やクイズもしっかりと見て聞き、一生懸命考えようと真剣に取り組む姿がみられていました。

 ご家庭でも、お買い物や遊びに行く際、防犯に関しての話題を出して頂き、今日の学びをこども達へ聞いてみて下さいね(*^^*)



      ~豆まき会~  2月2日(水)

 

 今年も、コロナウイルス感染防止の為、各クラスにて豆まき会を行いました。

全クラスに保育士鬼が訪問し、子ども達の中にいる鬼や節分行事についてお話をしました。未満児クラスでは、鬼のお面をつけた保育士にびっくりし、お部屋の隅へ逃げたり、保育士の後ろに隠れたりと、涙を流す姿も・・・。

でも、その後のクラスでの豆まき会では、「鬼に負けないぞ!」と、真剣な表情で豆まきをする姿が見られていました。


 以上児クラスでは、例年は鬼がお部屋にやってきて鬼退治を行っていましたが、今年は保育士鬼と一緒に、節分のクイズや子ども達の中にいる鬼についてお話をしたりと、節分への興味、関心を深める活動を行いました。事前に節分についてお勉強をしているクラスもあり、鬼が苦手な魚や葉っぱのことを知っている子ども達もいました。クイズにもとても興味を持ち、皆で楽しく節分行事に触れることができました。

その後、ホールにて1クラスずつ鬼の的に向かって豆まきをしました。自分の中にいる鬼に「鬼は~外!」と力強く玉を投げていましたよ。

             ~クイズ内容~

       ○節分の意味とは? 鬼のパンツの柄は?

       ○鬼が苦手な魚は?なぜその魚?

 

       ○魚の他に苦手なものは何?なぜ苦手なの?




     

 ~1歳児 ふじ組 ~

 

 1月はお正月遊びの中から、透明ビニールを使って「凧」の製作をしました。思い思いに色々なシールを貼って飾りつけ!素敵なオリジナル凧が完成しました。出来上がるとすぐに裸足でテラスに駆け出し、みんなで凧あげをして楽しみました。遊びを通して、寒さに負けない元気な体作りにも繋げることができました。



   

   ~2歳児 たんぽぽ組~

 

 1月は、凧や駒作り、カルタあそびなど様々な正月あそびを皆で行いました♪それぞれの遊び方を理解し、楽しんでいましたよ!そして、さくら組への進級に向けても少しずつ準備を進めているところです。

 

朝のお祈りや歌にも取り組み始めました(*^-^*)

進級への準備を進めながらも、今のたんぽぽ組での時間も大切に、楽しく過ごしていきたいと思います!



~5歳児ゆり組 巡回相談~ 

          1月21日(金)

 5歳児ゆり組を対象とした第2回目の巡回相談。こども達はいつもの元気な姿ではなく緊張した表情がみられていましたが、製作を始めると持ち前のアイデアを発揮し、黙々と集中して取り組む姿が見られていました☆

 朝のお集まり~紙芝居~鬼のお面製作の様子を、教育委員会はじめ合理的配慮アドバイザーの先生・小学校の先生方より、たくさんのお褒めの言葉・アドバイス等を頂きました。

 まずは「人のお話しを最後まで聞く事」を1番の目標とし、就学に向けて前向きに取り組んでいきたいと思います。

 お忙しい中、お越し下さりありがとうございました。貴重なご意見を参考にし、今後も楽しい保育を行っていきたいと思います。




~2022年~

 明けましておめでとうございます。

  今年もよろしくお願い致します。


     ☆クリスマス発表会☆           12月24日(金)

   今年度も、4歳児すみれ組と5歳児ゆり組がそれぞれにクリスマス発表会を行いました。

  発表会当日は緊張した姿も見られていましたが、楽しそうにステージに立つ姿、一生懸命に披露する姿に子ども

  達の成長を感じました!短い時間ではありましたが、保護者の皆様と一緒にクリスマスをお祝いしながら楽しい

  ひと時を過ごすことができ、また1つ素敵な思い出が増えました!ご協力ありがとうございました☆

       

       ~4歳児すみれ組~

 

 当日は緊張や恥ずかしさから、歌う声が小さく感じられましたが、フォレストドラムではダイナミックに曲に合わせて太鼓を叩いたり踊ったりすることができました。クリスマスソングでは、楽しそうに歌う姿が見られ、サンタさんにもすみれ組の子ども達の歌声が届いたようでした。マジックサンタさんが登場してくれ、目を輝かせる子ども達が印象的でした☆


    ○合唱「ドレミの歌」   ○フォレストドラム~紅蓮華「鬼滅の刃」より~

      ○ボディパーカッション「赤鼻のトナカイ」        

       

       ~5歳児ゆり組~

 

 ゆり組はイエス様のご誕生の聖劇を15名で全員で

心を込めて演じました。緊張した様子もありましたが

何度も繰り返し練習をした成果が十分に発揮されてい

ました。また、今年は自分のやってみたい気持ちを尊重し、ダンスや合奏から好きな物を選んで、やる気を持って取り組みました。

今、大人気のBTSやNiziU、鬼滅の刃の曲を演技、演奏

しました。子ども達の頑張りに大きな感動をもらい、何よりのプレゼントを頂きました。

 


○聖劇 「イエス様のご誕生」        ○BTS「Permission to  Ⅾance」

○NiziU  「Make you Happy」        ○合奏~炎「鬼滅の刃」より~


☆クリスマス交流会☆  12月23日(木)

~3歳児さくら組~

 いつもこども達を温かく見守って下さっている希望の丘法人施設の方々へ、心を込めてこども達が作った「2022年♡カレンダー」をさくら組が代表してプレゼントさせて頂きました(*^^*)

 特別養護老人ホームでは馬小屋の前でもお祈りをさせて頂き、保育園に置いてある馬小屋とは少し違った馬小屋に興味津々のこども達でした.*

 コロナが終息し、利用者の方々と交流できる日が一日も早く訪れますように☆彡



      もうすぐ クリスマス・・・☆

 

 今から約2000年前、神の子 イエス・キリストがお生まれになりました。海の星保育園では、馬小屋を準備し、クリスマスツリーの飾り付けを行い、「良いクリスマス」を迎えるために、小さな犠牲やクリスマス献金をささげ、イエス様のご誕生をお祝いする準備を行っています。


クリスマスに向けて、子ども達は各クラスで色々な取り組みを行っていますよ。

 

             「よい行いをたくさんして、心の花束にお花を飾っていく」

             「お約束事の大きなツリーを作る」

             「マリア様イエス様、馬小屋の前でお祈りをする」  

   

                   ゆり組、すみれ組のクリスマス発表会もお楽しみに♡

      いつも私たちを見守って下さるイエス様に感謝の気持ちを込めて・・・。

       そして、家族や友だち、大切な方を思いながら、

                皆さんで温かなお祝いをいたしましょう(*^^*)