デイサービスセンター旅路の荘NEWS/2021



 

今旅路の荘ではお野菜を育てています(*^-^*)♪

すくすく育っちトマトは色づいてきました(^^♪



 100歳のお誕生日おめでとうございます♪

撮影のためマスクを外しておりますが通常は利用者の皆様にもご協力いただきマスク着用、随時消毒など行い引き続きコロナ感染症対策に取り組んでおります。



     5月の第2日曜日は「母の日」

  • 誰もが知っている行事ですが、母の日を祝う習慣はどのようにして生まれたかご存じでしょうか?その起源には100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まり」という話です。この風習は1910年、ウェストヴァージニア州の知事が5月第2日曜日を母の日にすると宣言し、やがてアメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と制定されたというお話。
  • ちなみに、日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃のようで1915年(大正4年)には教会で お祝いの行事が催されるようになり、徐々に民間に広まっていったと伝えられています。母の日は、長い歴史の中でカーネーションを贈る日と定着していますが、日頃の母の苦労をいたわり母へ感謝を表す日でもあります。

毎年日付が変わる母の日。5月の第2日曜日という事は知っていても、日付が毎年変わるのでどうしても忘れちゃったりしますよね。

今年はいつ?来年はいつ?など分からなくなってしまうので、事前に知っておいた方が安心です。参考までに今後10年間の母の日を記してみました(*^▽^*)ご参考までに!!

今後10年間の母の日!!

💛2021年5月9日💛2022年5月8日💛2023年5月14日💛2024年5月12日💛2025年5月11日💛2026年5月10日

💛2027年5月9日💛2028年5月14日💛2029年5月13日💛2030年5月12日

 


 

 

 

100歳のお誕生日おめでとうございます!!

撮影のためマスクを外しておりますが通常は利用者の皆様にもご協力いただきマスク着用、随時消毒など行いコロナ感染症対策に取り組んでおります。



 

 

ただいま椎茸育て中



 

 

 

 

 

青空のひろがるなか

  さくらんぼ🍒の収穫をおこないました(*^▽^*)

 

 



 

 

 

桜満開!(^^)!

出逢いの季節♪

新しいスタート♪

入学式のシーズンになりました♪


 

草の中から

こっそり

つくしさんが

顔を出していました(*^-^*)



 

 

 

開花宣言!(^^)!

  春が来た~♪



 灯りをつけましょ

   ぼんぼりに~♪

お花をあげましょ

   もものはな~♪

3月!(^^)!お雛様💛

今年も登場ごんたさん‼

おちびちゃんはどこかへ遊びに行こうとしていたみたいですね(*^-^*)

だるまさんがころんだ!!

なーんてつい言っちゃいそうです(^^♪

 

 



 

 

 

 

 

2/21今日はとってもいいお天気です(*^-^*)

先週の雪がうそのようです。

大刀洗って空が広くてすごくきれいです~💛


きっと今年最後の雪景色

2/18は天気予報通りの雪でした!(^^)!

こんなに寒いと鬼も外には出られないですね!

パンツ一枚じゃ風邪ひいちゃいます(〃艸〃)

 

 



 

 

 

旅路の荘で力を蓄えていたメジロちゃんは元気になって大空に羽ばたいていきました(*^▽^*)

 

 

 

                             めでたしめでたし!(^^)!

旅路の荘のNEWフェイス(*^▽^*)

寒さのあまり道端に動けなくなっていたメジロちゃんを旅路の荘の施設長が救出!!救出したときは身体が固まって動けない状態だったのが今は少しづつ元気になっています(*^▽^*)早く大空を元気に飛べるように旅路の荘で元気を蓄え中!(^^)!



    ゆきだるまさんは本日も遠くから

   ♪皆さんを見まもっています(*^▽^*)♪

昨日より降っていた雪が本日1月8日(金)には一面銀世界に!!路面も凍結し滑りやすい状態になっています。

今日はお出かけはひかえておこたでミカンでも食べながら過ごす一日がいいようですね(*^-^*)



 

 

謹んで初春のお慶びを申し上げます

みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします

本年もどうぞよろしくお願いいたします



デイサービスセンター旅路の荘NEWS/2020

 

今年も皆様の大切なお時間をともに過ごさせていただきありがとうございました。

コロナウイルス感染症対策につきましてはご迷惑をおかけすることも何かと多く皆様のご協力に大変感謝しております。

感謝の気持ちをこめまして・・・・

今年一年大変お世話になりました。

みな様と共に過ごす新年を楽しみにしております。

来年もよろしくお願いします。

 

デイサービスセンター旅路の荘 職員一同


本日12月31日大晦日

雪がちらちらと舞っています(*^-^*)

雪の日には⛄雪だるまさんがあちらこちらにあらわれみなさんを見守っています

 



 

 

 

 

Merry Christmas🎄

☆素敵な一日をお過ごしください☆

 


本日12/21は冬至”

冬至は一年の中で最も日が短くなる日と言われています

冬至の日照時間を夏至と比べてみると、東京で約4時間40分もあるという統計も出ています。
元々は、冬至とは中国から伝わったと言われている「二十四節気」の中の行事の一つのようですね。
この日は、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりする風習は今でも残っているそうです。
冬至は一年の中で最も日が短くなる日なので、中国や日本では「太陽のパワーが最も弱くなる日」とされ、この日を境に「これからはその太陽のパワーが甦る」と捉え、「一陽来復(いちようらいふく)」とも呼ぶようになったとのこと。つまり、冬至の日とは「これから運気が上昇するように」と願いが込められた日でもあるそうですよ。


11月になりすっかり秋になりました!(^^)!

山の紅葉もさぞ綺麗になってきていることでしょう♪コロナウイルスのため自宅で過ごす日々が増え気分転で人気の少ない山の散策にでも行きたい今日この頃ですね(#^.^#)

11月30日海の星保育園のマラソン大会の応援をしてきました!!園児さんの頑張っている姿をみてたくさんのパワーをいただきました(*^▽^*)

☆旅路の荘では引き続きコロナウイルス感染症対策に取り組んでいます。皆様のご協力に感謝しております。



 

コスモスがきれいな季節になりました(*^-^*)

今年はキリンビールのコスモスが咲いていないとのことで残念に思われている方もたくさんおられると思います(´;ω;`)ウゥゥ

ですが(*^▽^*)あちらこちらの道端にきれいなコスモスがたくさん咲いています!!秋晴れの日にはコスモスをみながらお散歩もいいですね~♡



朝晩涼しくなりました

(*^-^*)ついこの前まで猛烈に暑かった日々・・・

最近では肌寒く感じる日もありますね(*^-^*)

みなさん体調管理はだいじょうぶですか?気温差がありますので上着などで温度の調節を上手くしていきましょう!!

 

 

 

お家でできる簡単な足の運動で下肢の血液の流れをよくし浮腫みの改善をしてきましょう(*´▽`*)



毎にあつい(*^▽^*)

毎日おそろしいほどの猛暑が続いています💦

残暑厳しく夏の疲れが残りやすい時期でもあります。

この時期は食欲もおち喉が渇くのでガブガブ水分を摂りすぎちゃったり、暑いから冷たいもの摂りすぎちゃったり・・・・してませんか(*_*)

まずは夏バテしない身体つくりが大事ですね!

夏バテ対策の4つのポイント

 

夏バテ対策のポイントは大きく以下の4つ。
・不足しがちな水分をしっかり補給すること
・ぐっすり眠ってカラダを休めること
・軽い運動をして発汗能力を上げること
・栄養バランスの良い食事をとることのようですね!

①ビタミンB群でスタミナUP

豚肉やレバー、うなぎ、かつお、まぐろ、大豆製品に多く含まれるビタミンB群。ビタミンB群は、エネルギー代謝や疲労回復に効果的です。また、にんにくやねぎなどのアリシンを含む食材と一緒に食べるとビタミンB1の吸収が良くなるそうです(*^▽^*)

旬の夏野菜を取り入れましょう

夏の太陽を浴びた緑黄色野菜は、カロテン、ビタミン、食物繊維、カリウムなどのミネラルが多く含まれています。 旬の野菜を取り入れて夏を乗り切りましょう。



 

 

あちらこちらで

せみの抜け殻が(*^-^*)

夏ですね~

 

ヒマワリが青空を向いてきれいな花を咲かせてます(*'▽')きれいだなぁ~



 

コロナウイルス感染対策のため、集団レクはスクリーンを使った脳トレクイズ問題に職員も一緒にチャレンジ!(^^)!

難問には頭をかしげながら💡それでも皆さんがんばってます!!

 



 

季節は5月

サクランボが

食べごろになっていました(*^-^*)♪

空も、花もきれい💛



 

 

桜の季節が到来

風にゆられ

~花びらが~

  ~ひらひら~



手作りおやつ会を開催♬

今回はいきなり饅頭編!!

団子20個分の分量

★白玉粉250g

★絹ごし豆腐400g

具材

💛あんこ240g

               💛蒸し芋適量



 

謹んで新春のお喜びを申し上げます。

デイサービスセンター旅路の荘は1月3日より開館です(*^^*)

年あけの旅路の荘こうれい行事!!お餅をついて皆さんのさらなるご健康をお祈りし心を込めてペッタン” ペッタン” (*^▽^*)


デイサービスセンター旅路の荘NEWS/2019

 

 

少し早めの年納め(*´▽`*)

忘年会を開催しました!!まずはカンパーイ~🎉

職員の余興を披露させていただき皆さんと楽しいひと時を過ごさせていただきました(*´▽`*)♪



11月27日

中庭で焼き芋をしました(*'▽')♫

煙に巻かれながらいぶされながら甘くておいしい焼き芋ができました!!保育園児さんも大喜び(*´▽`*)寒さなんてなんのその!!みなさんと美味しくいただきました♪



 

キリンビールにコスモスの花見に行ってきました♪

一面に咲いたコスモスはとても綺麗でした♪