フレイル予防体操がんばってます!

「フレイル」とは、加齢により心身が衰えていくことです。コロナ禍にて、催し物や外出など、制限されている昨今、いぶきの家に来られている方も弱っているのではと感じる場面も多くあります。いぶきの家にて体を動かし、もちろん自宅でも可能な体操や運動をおこなっていただくことで、健康を維持し、自立した生活を継続できるよう取り組んでいます。


     いぶきの家からおしらせです

緊急事態宣言を受け休館させていただいておりましたが、6月21日(月)より開館致します。

ワクチン接種は進んでいますが、引き続き感染予防対策は継続していきます。

マスク着用手指消毒等へのご協力をお願いいたします。


           いぶきの家からお知らせです。

5月12日より新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が福岡県より発出されました。それに伴い、感染拡大防止の為、いぶきの家も休館となります再開は、緊急事態宣言の解除・感染状況等によりますので、決定しましたらホームページにてお知らせ致します。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


        藤の花の下で‥

日毎にあたたかくなり、草花が咲き誇る季節となりました。お出かけしてお花見をしたいところではありますが、コロナ禍にて、事業所前の藤棚の下で写真撮影です。

 

青空に映える藤の花です。

 

 色の違いも見どころなのです。



2021年 いぶきの家 お便り!!


桜咲く!



今年はいつもより早く、桜が満開になりました。

例年だとお弁当を持って花見に出かける所なのですが、まだまだコロナ禍ということで短時間ではありましたが、聖母園の桜の見学会を開催しました。

とても美しい桜に心癒されました。




いぶきの家からおしらせです

緊急事態宣言を受け休館させていただいておりましたが、3月より開館致します。

まだ、コロナウイルス感染予防対策は継続していきますので、

マスク着用手指消毒等へのご協力をお願いいたします。


いぶきの家からのお知らせ

福岡県に緊急事態宣言の発出と大刀洗町内でのコロナウイルス感染発生の増加傾向を受け、感染拡大防止の為、いぶきの家は月28日まで休館させていただきます。

3月より再開予定としておりますが、感染状況により再開延期となる場合もございます。

その際は再度ホームページにてお知らせ致します。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


明けましておめでとうございます。



明けましておめでとうございます。

いぶきの家は1月5日より2021年をスタートしました。

今年は冨多地区の大堰神社に初詣。短い時間ではありましたが、1年の健康祈願を行いました。

午後からは、一人ひとり文字を決めて「書初め!

「筆を持つのは40年、50年ぶり・・」と自信なさそうにされていましたが、いざ書いてみると体が筆の使い方を覚えていて皆さん上手に書けました。



ありがとうございました!


今年も1年、皆様にご利用頂き有難うございました。

今年はコロナウイルスによる休館等々、対策にご協力頂き、重ねて有難うございました。

コロナウイルスに始まりコロナで終わるというような1年でしたが、笑顔で新年を迎えたいとの想いから、全ての地区で1年の感謝の気持ちを込めて職員より短時間にて出し物をさせて頂きました。皆様ほんの一時ではありましたが、笑顔が溢れて楽しい時間となりました。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。



感染予防!!


 

朝、晩が寒くなって乾燥する季節になってきました。

今年は、コロナインフルエンザのウイルスが同時流行することが懸念されています。

いぶきの家でも昼食時、マスクを外されてテーブルの上に置いたまま食事をされる方も多く、感染対策としてマスクケースを作成しました。

皆さん、お気に入りの布を持参して頂き、彩り溢れるマスクケースが出来上がりました。

ウイルスの感染力が高まる時期になりますので、皆さん手洗い・うがいマスクケースを活用して、しっかり感染予防を行っていきましょう!!



頑張りました!


感染予防に努めながら、いぶきの家では10月に全地区全ての方に体力測定会に参加して頂きました。

皆さん口々に「コロナで自宅におったから身体が弱ってしまって・・

運動をしよったけど、外に出る機会が減ってしまった・・

等の弱気な発言が聞こえてくる中での体力測定会でしたが、いざ始まれば皆さんしっかり持てる力を発揮して頂けました。

結果は、平均で見ると各地区半年前とほぼ変わらないものとなっていました。

自分の測定値を見て皆さん「ホッ」とされていました。「まだまだ、元気にしとかないかんね」との声も上がり、ご自身の身体に自信を持てた1日となりました。


コロナウイルス感染対策!

9月から、いぶきの家は再開しています。

コロナウイルスがなくなった訳ではないので、感染症予防対策は継続して実施しています。

①お迎え時の車に乗車する前に手指の消毒マスクの着用

②到着し、玄関に入って頂くとすぐに検温

③ホール内では、座席は一つ置きに座って頂いております。

④テーブル席に置いては、食事等でマスクを外すこととなりますので、アクリル板にて

仕切りをさせて頂いています。

皆さんには、ご不便をおかけ致しますが、ご協力をお願いします。


いぶきの家からのお知らせ

大刀洗町内でのコロナウイルス感染を受け8月休館させていただいておりましたが、

9月より開館致します。

まだ、コロナウイルス感染予防対策は継続していきますので、

マスク着用手指消毒等へのご協力をお願いいたします。


いぶきの家からのお知らせ

大刀洗町内でのコロナウイルス感染発生を受け、感染拡大防止の為、いぶきの家は8月中は休館させていただきます。

9月より再開予定としておりますが、感染状況により再開延期となる場合もございます。

その際は再度ホームページにてお知らせ致します。


久しぶりに!!


災害級の大雨が降った7月ですが、「無事に家にカエル」との願いを込めて、カエルのお守りを皆さんで制作しました。

色とりどりのカエルを作り上げ、皆さん満足気に、鞄や杖に飾りつけられていました。



開館のお知らせ!

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、閉館しておりましたが、6月より開館致しております。

感染予防は、まだ注意が必要です。手指消毒・マスクの着用にご協力をお願い致します。


いぶきの家からお知らせ!

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言の発布を受け、感染および感染拡大防止のため5月いっぱい「いぶきの家」を休館させていただきます。

6月より再開予定としておりますが、感染状況により再開延期となる場合もございます。

その際には、再度ホームページにてお知らせいたします。


集中しました!


2月初めにお雛様、お内裏様を製作しました。皆さん、「上手に出来るかなぁ」と心配されてながら作り始めました。



時間が進むにつれ、皆さん言葉少なく真剣に取り組まれて、「久しぶりに熱中しとるよ!」と言われながら頑張られていました。


成!!



 あけまして

   おめでとう

    ございます!!



2020年が始まり、初詣に行ってきました。

今年は、七木地蔵尊と水天宮へ1年の健康安全をお参りしてきました。

午後から、いぶきの家に獅子舞が来て

皆さんの無病息災を祈願いたしました。




2019年 いぶきの家 お便り!! No2  


忘年会!!


12月は年の瀬と言うことで、1年間健康に過ごせたお祝いとして忘年会を開催しました。お食事は「お鍋」をご用意し、お腹いっぱい召し上がって頂きました。

その後は、お楽しみの余興!!

1年を振り返るスゴロク大会を行いました。皆さん、今年の思い出を語られたり、歌を歌ったり、職員の出し物を見て大笑いされたり・・

楽しい時間を過ごしました。



久しぶりに・・(^^♪


今月は、「お茶菓子を自分たちで作ろう!」と淀饅頭を作りました。

昔は、地区の淀のある日は、朝暗いうちから作り始めて親戚・近所に配っていたそうです。最近では、「もう作らなくなった」と言われていましたが、昔取った杵柄で皆さん手際良く、おいしい淀饅頭が出来ました。