あったかカフェいぶき  2021☕

 

昨年からコロナウイルスが流行しコロナに加え冬の間は寒さ、降雪などで外出の機会も少なくなり身体を動かすことが減っちゃって、なんだか身体がだるーい・・・重ーい・・なんてこと

みなさんないでしょうか⁈

 

『春苦み、夏は酢の物、秋辛味、冬は脂と合点して食え』とは、明治時代の食用研究家、石原左玄氏の名言で、季節にあった食べ物を食べることで身体を健やかに保つための言葉みたいです‼

 

この中の「春苦み」とは、冬の間に溜まった脂肪分や老廃物を外に出す!!つまりはデトックスするために、フキノトウをはじめとする、苦みのある山菜を食べるとよい、という意味のようです。(ふむふむ)( ..)φメモメモ

実際、長い冬眠から覚めたばかりの熊は、先ずはフキノトウを食べようと探し歩くのだそうです。(ほー)🐻に注意❕

 

また、太平洋側は特に、冬から続く乾燥した空気のせいで肌も乾燥しています。(ですです!!表皮はバリバリ 小じわが増えちゃう)

その上にPM2.5や花粉などの汚染物質の影響でアレルギーによる湿疹、肌荒れ、また花粉症などの疾患を起こしやすくなっています。

(まさに今時期!!)鼻はモゾモゾくしゃみ鼻水、目はかゆい・・・・悩んでいる方きっと多いはず(*´Д`)

春はデトックスをすると同時に、肌や呼吸器にうるおいを与えてくれる食材をとっておきたいですね。

そこで!!カラダによさそうなものをご紹介したいと思います!(^^)!

 

桜の葉や花の香り成分には、「クマリン」という抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれており、血行促進、むくみ改善によるデトックス効果、抗菌作用や老化防止作用があるそうです♪ 桜の花や葉を使ったお菓子など今からいいでしょうね!!

 

 よもぎも、デトックス効果のある山菜として知られているようです。浄血、造血作用、からだを温め、むくみ解消効果にも優れ、和製ハーブの女王とも呼ばれているそうです。都心にも意外に多く生えているようですが、同じ仲間のキク科の植物と見分けがつきにくいことがあるようです。よもぎに似たよもぎもどきちゃんがいるようなので自然に生えているものを採取される場合は気を付けてくださいね

本日はここまで・・・次回につづく(^_^)/”

 


 

 

 

 

 

 

    は~るよこい♪

        は~やくこい♪

 

 


 

1月8日(金)本日⛄

昨日より降り始めた雪が

大刀洗ぜぇーんぶを真っ白にしてとても綺麗です♪(*^▽^*)雪がたくさん降っています✨

雪の日はいつものごとく童心にかえり⇒

またまた作ってみましたちょっぴ大きめな

雪だるまさん💛



あけましておめでとうございます!!

新しい年を迎えみなさまにとって素敵な1年になりますように心からお祈り申し上げます(*^-^*)♪

一日も早くコロナが収束することを祈り、みなさまと楽しく元気に活動できる日を楽しみにしております(*^-^*)

寒い日が続いております!みなさまおこたで暖かくしてお過ごしください♪寒いですが時々換気もしてくださいね(*^-^*)

 本年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)

 

 



  あったかカフェいぶき  2020

 

新型コロナウイルス感染症対策の為、R2年度より休館としておりましたが、まだまだ感染対策が必要であり当面の間休館となりましたのでみなさまにお知らせいたします。

カフェ開催を楽しみにしておられた皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。

今年も残すところあとわずかとなりました(*^-^*)

みなさまの1年はいかがでしたか!(^^)!

ちなみに私の1年は”変化”の1年でした!

また新たな1年を1日も早くみなさまと楽しく元気に過ごすことができますように。

寒い日が続いております。みなさま♪あったかくして過ごしてください(^^♪

再開時はホームページにてお知らせいたします(*^▽^*)

 お問い合わせ:聖母園ケアプランサービス

℡:0942-77-5431  担当:黒岩周子